見出し画像

わたしのヨガ<Part 3/3>

この記事はPart 3です。
まだPart 1 読まれていない方はこちらから
まだPart 2 読まれていない方はこちらから

---目次---
<Part 1>
・わたしが行っているヨガ
・わたしがヨガを行っている頻度
・わたしのヨガマット・ヨガマット選び
・わたしがヨガをする時の服装

<Part 2>
・ヨガを始めて感じている効果
・ヨガを始めた頃のはなし
・ヨガを通して学んだこと

<Part 3>
・ヨガをするときに覚えておきたいこと
・ヨガを長く続けるコツ
・最後に


<番外編>
・わたしが参考にしている動画まとめ



ヨガをするときに覚えておきたいこと

▶︎ すぐに結果が出ると思わないこと

何事にも通ずることかもしれませんが、ヨガも例外ではないと思います。

鍛錬が必要です。

わたしも身体が柔らかくなって、関節の可動域も広がって、筋力もつきました。でも、ここまでくるのに少なくとも半年はかかりました。

一つずつ、できることが増えることは嬉しいことです。

今は思うようにできなくても必ず、今よりもできるようになる時がくると思うので、身体に気持ちのいいことをして、気づいた時に「え!ここまでできるようになってるの!?」というサプライズギフトをもらいましょう。


▶︎ 今の自分と向き合うこと

Part 2でも書きましたが、ヨガでは人と比べることができません。

体調や時間帯によっては自分自身と比べても違いがでます。

だから、「昨日できたのに」「今朝できたのに」と比べないこと。
そして、他人と比べてしまった時、自分と比べてしまった時、今できない自分を責めないこと。

今の自分と向き合うことがヨガの本質だと思います。


▶︎ 自分の身体をよく知ること

ヨガのポーズをみて「自分もあそこまで柔らかくなりたい」と思うことがあります。

でも、いつもみているThe Boho BeautifulとチャンネルのWe Stand With Youという動画で、お二人が話していたことがあります。


「気持ちのいいところを探すこと。痛いと思ったところでは必ずやめること。」

お二人の話の中で興味深かったのは、

・人間骨格がそれぞれ違うから、気持ちいいと思うところが必ずしも一致するとは限らないということ。

・骨格の造りで、人によってはしない方がいいポーズもあるということ。

・骨格以外にも、長年の積み重ねやケガによっても取れないポーズがあるということ。

これらを踏まえるとより、誰かをみて羨ましがったり、できない自分を責める必要がないんだということを感じます。



わたしが考える、ヨガを長く続けるコツ


画像4

▶︎ 好きなヨガの種類を見つけること

先述しましたが、わたしはゆっくり動いてポーズを保つスタイルのヨガを集中して行うことができませんでした。

でも、パワーヨガに出会って、こんなについていくのが激しいヨガもあるんだ!楽しい!と思うほどの動きのあるヨガが自分には合っていました。

楽しいと思えることだったから、できるようになりたい!と思えたし、そのおかげで続けられたのだと思います。

最初はついていけなかったパワーヨガのシーケンス(いくつものポーズを組み合わせて流れるように行うフローのセットのこと)もついていけるようになって、できなかったポーズもできるようになってきて、

筋力と柔軟性がある程度ついてきた頃、ゆっくりした動きのヨガを集中して行うことができるようになりました。

だから、今は楽しめるヨガの種類の幅はとても広いです。

最初はできなかったことも、できるようになること。これが一番のご褒美だと思います。



▶︎ 得意な・好きなヨガのポーズを見つけること

好きなヨガの種類に付随して、好きなヨガのポーズを見つけることも長く続ける方法の一つだと思います。苦手なポーズに挑戦することもやりたいけど、そればかりでは達成感や自信が得られず途中で心が折れてしまいます。

最初はいろんなヨガポーズを試してみて、得意なポーズ、好きなポーズを見つけると楽しめると思います。

ちなみにわたしの好きなポーズは

ブリッヂ

ブリッヂ。小学生の頃は苦手だったのに、ヨガを始めると好きなポーズになっていました。保てる時間が長くなればなるほど嬉しいです。

ハラサナ

ハラーサナも大好きです。首のあたりが気持ち良くなるし。

画像3

チャイルドポーズも好きです。シーケンスの時に、これがあるとまだ終わらないで〜と思います。とてもリラックスできるので、寝る前にもいいです。


実は、ヨガのポーズの数は約8400万と言われています。(yogajournal
きっと見つかると思います。
ぜひ、自分の好きなポーズ、見つけてみてください。


▶︎ 好きなヨガ動画を見つけること

好きなものってずっと使っていられるし、見ていられますよね。

ヨガ動画も同じだと思います。

ヨガ、パワーヨガ、陰ヨガ、、、などとキーワードを入れるとたくさん出てきます。ぜひ、見つけてください。


わたしのよくみている動画は、<番外編>にて紹介します。



画像5

▶︎ お気に入りを使う

好きなヨガポーズと似ていますが、自分で気に入ったヨガマットを使うこと、気に入ったヨガウェアを使うことも一つの方法だと思います♪

お気に入りのヨガウェアと、ヨガマット、好きなヨガ動画があれば楽しめそうです。


▶︎ 頑張りすぎないこと。おやすみもいれること

最初は勢いで頑張りすぎてしまうこともあります。でも、長く続けるのであれば、頑張りすぎないことも一つの方法だと思います。

超回復を考えておやすみをとる必要がある筋力トレーニングと比べて、ヨガは毎日行ってもいいと言われています。

わたしは、ヨガマットを敷いてヨガを行うのは最大でも週5回と決めています。

2日連続で休んだから、その後5日連続でヨガを行うこともあるし、
3日ヨガして1日中休みを入れて3日ヨガ、という場合もあります。

「身体がしんどい」と思い始めると気づいたら、4日連続ヨガをしていたりすることもあります。

しんどいから今日はおやすみという日があってもいいと思います。
計画的に、明日、明後日はおやすみ。と決めてもいいと思います。

今日はやりたくないな、と思うことも自然なことなので、身体の声に耳を傾けながら、頑張りすぎないことを意識する。

ヨガマットを敷かなかった日は、布団に入る前に好きなポーズ(先ほど上げたものとは別のもの)を取ったり、布団の上でストレッチを兼ねてポーズをとることもあります。

わたし自身がストイックなので、毎日やると決めてしまうと、できなかった日があると「できなかった。自分との約束を守れなかった。」と自己嫌悪に陥るので、こういうスタイルになりました。


▶︎ 自分のスタイルを見つけること

最大のコツは自分なりのスタイルを見つけることだと思います。

わたしのモットーは、ゆるっとです。ストレスのないように、わたしが長く続けられるスタイルを自分で見つけて確立していくこと。

毎朝10分やるという人もいるし、毎日1時間みっちりやるという人もいるでしょう。

その中でもわたしは、「頑張りすぎないこと・おやすみを入れること」で記したスタイルを取っているということです。


最後に

画像6

繰り返しになりますが、ヨガは今の自分と向き合うことが大切なんだと思います。

わたしの中でヨガはJourney(旅)であると思っています。

自分の中で、ヨガとは何か。自分にとってのヨガとは何かを考え見つめること。今の自分と向き合うことで自分を探すこと。いろんな要素が詰まった旅だと思っています。

最初は続けられるか不安かもしれません。

自分にできるのかどうか、柔軟性がない、筋力がない、と不安になることもあるかもしれませんが、大丈夫。毎日、少しずつできる範囲で続けると、必ず結果に現れます。

旅は長いし、終わらないかもしれない。だけど、必ずギフトとして返ってくるものがあると思います。

ぜひ<自分のヨガ>を見つけてみてくださいね。


Good luck!

20.10.21


関連記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?