見出し画像

家計簿がつけられる計算機 Daily Cocoda! 008

こんにちは。

今回は計算できて家計簿をつけられるアプリのデザインをしました。

計算したけどそれを記録するの忘れちゃうことありますよね。この計算アプリは計算した結果をそのままメモとして残してその結果を年、月、週、その日ごとにデータを蓄積して家計簿として使えることを意識して作りました。

今回作成したアプリ詳細はこちらです。

お題

ペルソナ

2人の子供がいる主婦。忙しい家事の中すぐにアプリを呼びだして計算を行えるアプリを欲しいと思っている。計算して家計簿をつけるのが大変なので計算したらそのまま家計簿として使えるアプリを探している。


コンセプト

・アプリを開いてすぐに使える
・視認性が高く、使いやすいデザイン
・かわいらしいデザイン

計算画面

計算画面は使用しやすいようにボタン一つ一つを大き目にしました。入力した数字を削除できるように削除ボタンを追加しました。

全体の色合いはは温かみ、親しみやすさを意識して黄色に近いオレンジとピンクを使用しました。

下部のタブには計算画面、メモ、家計簿、マイページのアイコンをつけてそ計算機能だけでなく家計簿としても使えるようにしました。

計算結果をシャアできる機能もあってもいいのかなと思い、シェアボタンを追加しました。計算結果の履歴も見れるように履歴ボタンも追加しました。

計算機

メモ画面

メモ画面は計算結果をメモできる機能を想定しました。メモに記録されたものは日付を設定して結果を蓄積して期間ごとに見れることを想定しました。

計算機 – 1

作ってみての感想

計算機アプリはシンプルなのでデザイン性が求められると思いました。シンプルなものの方がデザインする方が難しいと感じました。こんなアプリ欲しいと思ったので誰かにこのアプリを作って欲しいと思いました。だれか作って。


ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?