見出し画像

みんなでみんなで雪遊び

2月24日(木)のたけの子

登園してくると、新しく降り積もった真っ白な雪の中を遊びに向かう子どもたち。手塚さんの畑にいって、雪合戦、寝転んだり、走ったり。
ちびっこも大きいお友だちと一緒に雪遊び。たくましい!


お部屋では、小さい子どもたちが、絵本や粘土、ままごと。

じっくり、たっぷり遊びの時間をとって、遅くに朝の会。いっぱい動いておやつがおいしいね!

お昼まではまたまた外へ。志賀さんが雪のお家作りを手伝ってくれ、みんなも頑張って雪を積み上げて大きな丸い壁ができました。
小さなお友だちは、人足先に給食。
今日は、保護者さんが来てくれて、みんなの給食を作ってくれました。

午後も雪遊び。とてもいい天気になり、小さい子たちも、雪の中を歩いたり、そりをしたり。
雪のお家は、絵の具を使ってカラフルになってきました。


そして、みーんな赤ちゃんになって、雪のなかをハイハイ、バブバブ。赤ちゃんだらけの家になりました♡
いつもながら、派手に散らかったお部屋を「全く~!」といいながら、みんなで片付けをして、年長、年少だけで静かなお部屋でしっかりと座って振り返り。みんな、立派です。

そして、みんなでさようならをして帰りました。明日も雪で遊ぼうね!と言いながら帰って行きました。

#子ども  #自然 #四季 #2月  #winter #chill #nature #life 
#青空保育たけの子  #自然と暮らす #五感で楽しむ #自然から学ぶ #自然を感じる #いい風景 #優しい心
#子どもの日常をもっと写真に  #子どもの遊び #寒い日でした #山形県 #地域コミュニティ #五感を満たす #五感を育む #雪遊び #あそび #保育 #子どもの成長 #体験から学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?