見出し画像

今こそ免疫力アップ!(3)唾液力を高めましょう!

北海道でコロナの感染者がだいぶ増えてしまいました。乾燥と冷えが原因ではないでしょうか。この何日かはだいぶ例年に比べて暖かい日が続いていますが油断はできません。今から備えておくに越したことはありませんね。

(3)唾液力を高めましょう!:なかなか日頃意識しないのがだ液ですが、すごい働きをしています。免疫力アップはもちろん、風邪やインフルエンザ等の感染症予防、口内炎、口臭、虫歯予防、誤嚥や肺炎、味覚障害の予防、食べ物の消化を助けてくれるため、胃への負担を軽減してくれます。そのためにしっかり噛むことが必要です。 口呼吸の方は朝起きた時に口の中が渇いていたり、のどがヒリヒリしたり、唇がカサカサしているかもしれません。この状態ののどに細菌やウイルスが触れれば、簡単に体に侵入されてしまいます。そんな時にはただのうがいではダメ。水分やうがいではだ液のような抗菌作用はありません。大切なのはいかにだ液を出すかです。そんな時にはのど飴をなめたり、ガムを噛んだり、梅干しを食べるとだ液をたくさん分泌させて(唾液に含まれるムチンが働き)粘膜を潤して保護してくれます。ただあまり食べ過ぎないように気をつけましょう。ほかに簡単なのはモーツアルトを聴いたり、また『あいうべ体操』で口呼吸から鼻呼吸にすることでほかにも多くの効果が期待できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?