見出し画像

今こそ免疫力アップ!(5)深い呼吸を心がける

全国的にコロナの感染拡大が心配な状態ですね。不安がつのるとついつい呼吸も浅くなってしまいがちです。

(5)深い呼吸を心がける:今の自分の呼吸をチェックしてみて下さい。しっかり息を吐いていますか?「呼吸」とは呼・吸と書くように、順序はまず吐いてから吸います。吐けば吐くだけ入ってきます。いかに深く息を吐くかがポイントです。ため息は呼吸不足の証拠です。その時に必要だから出るのです。そんな時には必ずといっていいほど悪い姿勢になっています。 今思いっきり、息を吐いてみて下さい。それを何度か繰り返してみると、余分な力が抜けて少しリラックスした感じがしませんか?是非試してみて下さい。美木良介さんの「ロングブレスダイエット」も簡単に言うと、3秒吸って3秒吐いて、さらに4秒吐くことによって、肩こり、腰痛、便秘、ダイエット等効果があると言われています。笑っている時も吐く息が深くなり、自然に腹式呼吸になっていますが、逆に泣いている時は浅い呼吸です。毎日コロナウイルスの話題ばかりで暗くなってしまいがちだからこそ深い呼吸を心がけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?