見出し画像

楽しい圧力鍋 #発酵生活#甘酒

電気圧力鍋

先日…
ドンキホーテでヨーグルトメーカーにしようか、
低温調理器にしようか散々悩みましたが、、、

電気圧力鍋買っちゃいました‼️

**アイリスオーヤマ **

電気圧力鍋 2.2L 2WAYタイプ グリル鍋 6種類自動メニュー 65メニュー掲載レシピブック付き ホワイト PC-MA2-W

ガスの圧力鍋は、蓋が壊れてただの鍋に落ちぶれているので(笑)

低温・発酵ボタンもあります💕

甘酒三昧

友人の味噌ソムリエさんに、米麹からつくる甘酒を教えていただき、しばらくは炊飯器で仕込んでいたのですが、

炊飯器だと仕込んでいるあいだ
ご飯が炊けないのと

次男も鶏肉などを低温調理するのに
炊飯器を使うので

取り合い(笑)になっていたのです‼️

こちらを購入したおかげで思う存分
わたし時間で甘酒を仕込みむことができ
美味しく楽しんでおります😍

作り方は簡単

①お粥を炊き
②お水を出して温度を50度くらいに下げ
③米麹250gを足す
④温度設定を55度に設定して低温・発酵ボタンを押す

炊飯器でもOK

① 米1合:水4合でおかゆを炊飯器で炊く。
②出来上がったら、500mlの冷水又は常温のミネラルウォーターか浄水を加え混ぜて、麹250gを入れて混ぜる。
おかゆが熱いと麹菌が死んで発酵しないので、50℃以下にして入れることが大切。
③炊飯器の蓋は開けっ放しにして、炊飯器に菜箸二本を渡し、その上に濡れぶきんを掛け、50℃〜60℃をキープして保温。
たまに混ぜて、8時間から12時間ほど放置。
時間が経ったら保温ボタンを消し、自然に冷めるまで放置する。
④冷めたらお好みで、バーミックスで粒を潰して滑らかにする。粒が残ってる方が好みの場合は潰さなくても良いが、適度に潰した方が飲みやすい感じがします。
⑤保存はすぐに食べる分は冷蔵庫へ、食べない分は冷凍庫に入れて保存する。

炊飯器だと温度管理がちょっと面倒な分
「自分で仕込みました〜」感が出て
とても愛着がわきます😍

「飲む点滴」とも言われる甘酒。

健康・美容に良く、ダイエットにも効果のある飲み物として、最近は甘酒人気が高まっています。

こんなに簡単に作れるなら
毎日の生活に取り入れたいですよね!

免疫力アップにも良さそです💁‍♀️

#圧力鍋
#甘酒
#免疫力アップ
#発酵生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?