見出し画像

1%を使って自分と約束する

日曜日に「手帳講座」に参加しました。

新井りえさん主宰のOL+オンラインサロンに
参加しているのですが
時々、講師の方を招いて講座が開催されます。

せっかくのご縁、何か得られることがあるに違いないと
ちょっとドキドキで参加してみました。

◆参加してみて

いやん!よかったですーーーー

タイトルは「やりたいことを叶えるタイムマネジメント術」
講師はmiwaさん 年齢のことを言うのは野暮ですが28歳のママさん!

アラフィフの私からすると娘といってもおかしくない、、、
(産んでませんが)

若いのにとてもしっかりされてて、可愛くて
すっかり魅了されてしまいました


ご自身のVisionやMissionもしっかり設定されていて
「7つの習慣」やフランクリン・プランナー手帳の情報も出てきて

(ああ、懐かしや、、、)

30代半ばの頃、ビジネス書を読みあさっていた時期に
通った道でありましたよ

でも、はるか昔の思い出
でも、また会えたね

大事なことでも、忙殺の日々に忘れてしまうこともあるね
あの頃は、全てが緊急&重要なタスクだと思ってた気がする


◆講座で習ったことをやってみた

早速、次の月曜の朝からやってみたんです

洗い出したタスクは17個(先生は20個は出しましょうって言ってたけれど。。。)
そのうち、実施できたのは、、、11個でした

できなかったタスクは
・ブログ更新関係
・(朝できなかったから)夜ヨガ
・四柱推命の勉強
といったあたり、、、

◆できなかったことを分析してみたら

なぜできなかったのかなぜなぜ分析をしてみたところ

めんどくさくなったから
 ↓
夕食食べてソファに寝転がったら眠くなったから
 ↓
夕食に余ってたワイン飲んだから
 ↓
ワイン飲むってタスク入れてたら、夜に上のタスク入れなかったかも
 ↓
お酒飲もうと思う日は、その後にタスクは入れないようにしよう!

ってな感じかな

今日はこのブログ、夜に書いてますけれど
お酒も飲んでないのでスムーズに書けてます

といっても、今日も反省点すでにあって
明日の計画時点でどう改善できるか
楽しみです
(いまは考えないの)


◆他になるほど〜と思ったこと


1日の1%が約15分
1日の1%を使って毎日行動を計画し
自分に約束する

できなかったタスクは
延期することになるけど
3回延期したら、そのタスクは
ボツにしたほうがいい
 
完了しないタスクは頭に残って
要らぬエネルギーを消費してしまうそうです

なぜできないのか深掘りして
出来るタスク、小粒のタスクに
していくことが大事ですね

というとで
明日も1%を使って
自分と約束してみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?