見出し画像

UNCOMMON 1ヶ月の受講を終えて

ただの主婦で
ただの介護福祉士が
あのUNCOMMONを受講しました

なぜ?

それについては
1日目の日記を読んでいただけたら
とても
とても
嬉しいです♪

”やっと”という思いと
”もう”という思いが
ごちゃ混ぜの一昨日、
UNCOMMON最終日でした。

UNCOMMONの詳細は
他の方が沢山書いてくださっているので
私は終わって率直な”ほやほや”の感想を
書きたいと思います。


【1ヶ月前から変わったこと】

コミュニケーション
耳を傾けて、心を傾けて”聴く”ことができるようになりました。
言うは易しの言葉です。
ですが、相手の話を聞くことさえ、私はできていないことに気付かされました。

受講中は毎日、ペアの方とのワーク前に、コミュニケーションで気を付けることの注意事項(インプット)があります。

インプットとアウトプットを毎日繰り返す。
繰り返す作業ってひとりじゃ難しい。
強制的なインプットとアウトプットの繰り返しで、相手を知りたい、理解したいという気持ちが自然に生まれます。
”聴ける人”になる魔法に掛かります。
話し方も参考になりましたが、聴く力が最も大切であると、体感的に再確認できます。

講師の平田さんの話し方を聞いているだけでも、かなり勉強になります(笑)

point
→私は転職したばかりですが、明らかに周りの方との関係性がスムーズになりました。
上司に伝えたいことも整理して伝えられるようになり、提案もしやすくなりました。


⚫基本的な文章力
基本的というよりも、ビジネス的と言った方が正解かも。
読みやすい文章と読みにくい文章には、明確な線引きが幾つもありました。
1週間かけて、ひとつずつ丁寧にその違いを説明されます。目からウロコ、でした。

実感として、私は仕事だけではなく、私用のグループLINE等での連絡事項にも役立っています。

point
→今まで複雑な内容程時間をかけて作っていた文章も、短時間でまとめられるようになりました。
分かりやすくなった為か、相手からの返信も早くなりました。


⚫考えてまとめる力
私にとってはこれが一番弱いところでした。
この週の授業は、授業の中だけでは理解が難しかったです。
正直、まだしっかりと落とし込めていません。
ひとつずつの説明は分かりやすいのですが、流れで考えると混乱してしまう。
これが私の弱点のひとつだと実感

最後にまとめのプリントをプレゼントしてもらえました。
これはありがたかったです。何とか自分の力になりそうです!

point
→この力は、繰り返しアウトプットすることで確実に自分のものにできそうだと感じています。
実際、完全に理解しきれていない今でさえ、考える時に使えています。問題点を俯瞰して考えるクセになってきました。


●UNCOMMONで身に付く力は、これだけではありません。


・早寝早起き(なので、可能なら毎日プランがオススメ)
・他者貢献の気持ち
・課題に対して、常に責任は自分にあると考え、これからどうするかを自然に考えられている
・感謝の言葉を以前よりも相手に届く言葉で伝えられるようになった
・会話中、相手の話に集中できるようになった。

上記の5つは、習うと言うより、全てのカリキュラムを通していく中で総合的に擦り込まれていく感じでした。


【結論】

⚫UNCOMMONを勧めたい人
・ビジネススキルを上げたいと思っている人
・自分の夢はあるが、ふわりとしている人
・何かに挑戦したいと思っている人
・物ごとを整理して考えるのが苦手な人
・自分を変えたいと思っている人





⚫UNCOMMON継続は難しいと思われる人
・今の自分に自信があり、他人の意見を聞き入れるつもりのない人

→自分はできているから、こんなことしてもね。と始めから斜め上から構え、真剣に取りまれない。
しつこいようですが、UNCOMMONは毎日の繰り返しが最も大切なんです。

最後まで真剣に取り組んだ人だけが得られるアイテムを習得できないのは、実に勿体ないと個人的には感じました。



・タイピングが全くできない人
・操作が全くできない人

→私はタイピングが苦手です。
UNCOMMONでは、ひとりワークの時間の後ペアと発表、という流れがほとんどです。ですが、とにかく各ワークの時間が短いんです。本当に必死です(笑)

今となっては、それも緊張感を保つ意味で有効的だと思えます。しかし、全くまとめきらずに発表の時間、ということも何度かありました。(ちなみに、私がUNCOMMONを始めた時、タイピング練習の寿司打で5000円でおつりが全くない(-1000~-1500円)状態でした)

ワークで追いつけないのでは充分な効果が得られません。
必死で寿司打を練習し、1ヶ月の間で5000円で1000円以上のお釣りが出るまでにはなりました。
思わぬ副産物でした(笑)


⚫UNCOMMONでは、最後にグループ内全員で「夢」のプレゼンを行います。その評価も全員で行います。

評価基準はひとつ
”その夢を応援したい”と思ったか。

私は5点満点中4.7点でした。
5点満点を目指していたので、少し残念な結果でした。
しかし、コメントで、感動した。応援しています!ただの主婦なんかじゃないですよ等々、有難い言葉が戴けました。
嬉しくて、ジーンとします。

この歳になると、大きな声で夢を堂々と語るなんて、そうそうできることじゃありません。
夢への深掘りもできました。

そして、それを真剣に聴いてくれる仲間がいる。
これは、感動しますよ。


以上が、現時点の感想です。

マコなり社長は、YouTubeで全ての人にオススメと話されています。

ですが、私にはそうは思えませんでした。

やはり合わない人も1部はいるでしょう。


あなたがこんな人なら、オススメします!


”何とかしたいこと(悩み・夢)がある”人



何とかできるための、新たな武器を
いくつも手に入れられますよ✨


UNCOMMONは終わってしまいましたが、今後も朝活等を持続していこうと、グループ枠を超えてチームができました。

職種も住んでいるところも年令も色々なチームです。

大人になって同じ志をもっている人に出会う確率って、かなり低いと思います。
UNCOMMON卒業生には、共通して得たアイテムがあります。

普段”群れる”のが苦手な私ですが、
自立した個の集まりは、とても居心地が良いです。


あなたが今、もしも少しでも迷われていたら
ぐっと勇気を出してみることをお勧めします。

今までの自分では想像もできなかったなりたい自分へのアイテムが、手に入ります。
1ヶ月後の自分に期待できちゃう経験なんて、そうそうない。

私も夢への大きな1歩を頂きました。

ちなみに受講が始まって7日間は
どんな理由でも返金されますよ♪




受講、良かったらこちらからどうぞ。
クーポンコードを利用されると
10,000円の値引きになります♪


UNCOMMON受講 詳細・申込みはコチラ

https://un-common.jp/?utm_term=uncommon&utm_campaign=%E6%A4%9C%E7%B4%A2_%E6%8C%87%E5%90%8D_UNCOMMON&utm_source=adwords&utm_medium=ppc&hsa_acc=4039088280&hsa_cam=12749908457&hsa_grp=122588010924&hsa_ad=514888967670&hsa_src=g&hsa_tgt=kwd-348600479908&hsa_kw=uncommon&hsa_mt=e&hsa_net=adwords&hsa_ver=3&gclid=CjwKCAjwm7mEBhBsEiwA_of-TPSF2JUvJ_FUqmuucOzC5zzJvENovS8CHnZ6lakH2hsMvPu9Sl1s6xoCMDwQAvD_BwE



クーポンコード
uncommon004-uw3c7d

クーポン利用マニュアルhttps://willap.jp/t?r=AAAB6GimtMo8hGEq8og_NEBTO2maf_99y2UXow

・期間は、2021年5月1日(土)~ 11月1日(月)です。
・期間終了後は、専用コードをご利用いただけません。
・専用コードの利用上限は10人までです。
期間中であっても利用上限に達した場合、以降は特典が適用されませんのでご了承ください。
・エントリー時に誤った専用コードを入力された、入力箇所が異なっていた等、入力内容に誤りがある場合、適用されませんのでご注意ください。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今日も有意義な一日になりますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?