11/26

AM4:00
早く寝たら変な時間に起きてしまう。
数日前からネットの使い方を変えた。いつもだったらこんな深夜はTwitterを見るんだけど。
「すみっコぐらし パズルをするんです」のイベントが終わろうとしてるから、めちゃくちゃプレイした。

AM6:00
家事開始。
今日は排水溝の掃除の人が来るから、洗濯機周りをきれいにするのだ。
手洗いしようとして放置していたぬいぐるみティッシュカバーを発見。洗ったら水がすごい色になった。

AM7:00
息子が起きてくる。
彼は着替えをしない。何故なら前の日の風呂に入ったあとパジャマを着ないからだ。
そしてレーズンパンを一個だけ食べて、靴下を履いて、名札をつけて、ポケットにハンカチを入れて、体温をチェックした紙をランドセルに入れたあと言う。
「お母さん動画見せて」
一個か二個動画を見てから登校する。それが彼のモーニングルーティンだ。

ちなみに夫はこの間にいつの間にか出勤している。
娘も起きてテレビを見る。

AM8:00
「おかあさんといっしょ」を見ながら娘の朝ごはんを食べる。
前の日に残った鍋を出そうとしたのに嫌がられた。うどんになる。
私が皮膚科でもらった薬を飲み、娘には循環器科でもらった薬を飲ませる。
「いないいないばぁっ!」が終わると、娘はしまじろうのDVDを見たがった。1歳児向けのコンテンツが彼女に合っているらしい。

早めに連絡帳を書いて、着替えさせる。排水溝の掃除の作業が遅く終われば、娘の園のバスに間に合わない。その場合はタクシーで送ろうと考えている。憂鬱。

AM9:00
排水溝の作業の人が来た。台所も洗濯機周りも掃除はしたが、他の部分がぐちゃぐちゃなのでもっと掃除をしておけば良かったと思う。
私は専業主婦としては掃除ができないので、おそらく排水溝も汚れていると思う。業者の人はこれが仕事だ。気にしたら負け。

作業は想定内の時間で終わった。娘を園のバス停まで送って行く。
掃除をしている近所のマンションの管理人さん、警備員さん、同じ園のママたち全員に挨拶をするのが娘の日課だ。特に管理人さんは娘を可愛がってくれる。

娘をバスに乗せた後、そのままスーパーで買い物をする。昨日ホークスが優勝したからいろいろ安くなっていた。

AM10:00
家に帰って目に着く家事をする。食器洗い、リビングの片付けと掃除、洗濯ものたたみ。私はこの時間が嫌いで、つい逃避したくなる。
昨日からあるアニメを見始めた。「アイドリッシュセブン」スマホゲームが原作らしい。男性アイドルグループの話だ。キャラクターがそれぞれ魅力的で、挫折や失敗もあって目が離せない。よくTwitterで炎上するのを見ていたジャンルだけど、気になるところはなく魅力的で面白いな。
6話から12話までを一気に見てしまった。

PM12:00
残った鍋を雑炊にして食べた。おやつはエクレア。

PM1:00
前の日からポーチを作っている。「鬼滅の刃」の生地を買ったので、息子にこれでポーチを作って欲しいと頼まれた。昨日は悪戦苦闘してファスナーを取り付けた。今日はそれをキャラメル型にたたんで縫って、端にバイアステープを縫い付ける。ひっくり返すところんとした可愛いポーチが出来上がった。息子が喜んでくれるといいな。

写真を撮って誰かに見せたくなった。誰にしよう。

PM3:00
娘の園バスのお迎えに行く。息子も学校から帰ってくる。
息子と娘におやつを出す。娘の連絡帳をチェックする。今日は制作をしたようだ。洗濯物がたくさんあるから洗ってしまう。
息子のランドセルをチェックする。相変わらず筆箱の中から消しゴムや鉛筆が飛び出している。たまに学校でなくしている。宿題に使うものを出してあげる。
息子はしばらく「あつまれどうぶつの森」をプレイしていてなかなか宿題をはじめない。
娘はまたしまじろうのDVDを見たがった。

PM4:00
息子が動画をねだる。一個だけ見てようやく宿題をはじめる。漢字のプリントと計算ドリル、それから音読。「おかゆのおなべ」というお話を上手に読む息子。子どもに読み聞かせてもらう日が来るとは思わなかった。

PM5:00
娘を風呂に入れる。彼女の風呂の時間は一定だ。時間になるといつのまにか服を全部脱いでいるので入れざるを得ない。

PM6:00
夕飯を作る。一昨日もカレーだったが今日もカレーにしよう。一昨日は豚バラと玉ねぎだけだったので、今日は豚挽肉、玉ねぎじゃがいも人参入れて、ちゃんとしたパーモンドカレーにしよう。

PM7:00
夕飯を食べる。娘の薬。時間が余ったから洗濯ものだたみと洗い物を終わらせる。娘と型はめで遊ぶ。そうこうしているうちに夫が帰ってくる。

PM8:00
夫と息子が風呂に入る。
私は娘にDVDを見せながらスマホのゲームで遊ぶ。親子リトミックや手遊び歌の時間で娘はこちらに来るので、集中してゲームはできない。

PM9:00
寝かしつける。息子は娘と隣り合って寝るのを嫌がるのだが、娘は息子の隣に行きたがる。寝る直前まで娘はよく動くので寝かしつけの時間は辛い。子どもたちが寝落ちると同時に私も寝てしまおう。


ただの日記を書いてみた。
当たり前で平凡な家族の生活。これを手に入れたのはほんの半年前のことだけど。
これからたまにはこんな日記を書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?