見出し画像

0416 早いって気持ちいい。

火曜日の昼ご飯前に思いついたことがあり、友人の編集者にTwitterのダイレクトメッセージを送る。
お昼ご飯を食べている間に返信があり、午後に簡単に電話で話して、具体的に動いてくれ、翌朝(水曜日)の編集会議(on-line)で通ったそうなので、その夜に関係者でチャット。
昨日の木曜日、午前中に原稿を1本仕上げて、お昼ごはん前に送ると、またすぐに感想と鉛筆の校正が入った原稿が戻り、食後に10分ほどで校正を送る。原稿が完成。
午後、完成原稿をもとに、関わる人たちとon-lineでやり取り。
賽は投げられた。

わたしにとって、編集者も書き手も、いまの最高のメンバーだ。
彼らと同じ方向を見るというだけで、ちょっと気持ちが落ち着く。
特別で大切な仕事になりそう。

話がはやい、仕事もはやい。気持ちがいい。

午後はレギュラーの編集仕事の案件で、デザイナーさんとのやり取りや、デザインの素材の調整など。

晴れた日は日課になりつつあるウォーキングという名の散歩と買い物に、夫と出かける。

ようやく暖かくなりそうなので、玄関先の鉢植えのための種を買いに、海沿いのホームセンターに行く。写真はホームセンター横の波止場。もちろん休業、閑散。

ベビーリーフは昨年、目が出たはなから虫に食べ尽くされ、パクチーは茎ばかり伸びて葉が茂らず失敗した。今年はリベンジしたい。

夫が、エゴマの種をみつけた。最近、スーパーではエゴマの葉を売っていなくて、東門街(飲食店の集まっている歓楽街)にあるコリアンマーケットじゃないと手に入らなかったけど(韓国から仕入れている店)、いまはそこも休業しているので、自宅で収穫できたらものすごくありがたい。
二人とも、エゴマの葉でかりかりに焼いた豚肉を食べるサムギョプサルが大好物だから。

ほんとは手軽に苗を買おうと思っていたのだが、夫が種から育てた方がいいというので、ぜんぶ種にした(夫は手伝わないのだが…)。

今週末は、日曜日に神戸は晴れそうなので、それまでに培養土と軽石を少しずつ買って(土って結構重いんだ)、放置してある鉢でまだ生きているタイムとミントの根詰まりをほぐして株分けしておかなきゃ。

これからどれだけ今のような生活が続くか見当もつかないけれど、種から芽が出て、育ってくれるのを見るのが楽しみになりそうに思う。

ウォーキングの帰り道に元町商店街で、安っさんの太巻き(100円引き)、う巻き、2パック500円のあまおう、一玉170円のキャベツを買って、商店街を抜けた大丸前(大丸は休業中)の森谷商店本店で神戸牛の牛串カツ(普段は250円で今は150円)を6本揚げてもらって、帰宅して、ほうれん草をゆでたのと一緒に晩ごはん。とても豪華。

よく歩いたせいか10時半には目がとじてきて、早めに就寝。

【今日のおどろき】
久しぶりに結構歩いた。二人とも晩ご飯を食べながらちょっと腰が痛いとこぼすことになった。
もう若くはないのだ…。