見出し画像

「パリ・テキサス」から蝋梅の花

Ry Cooder"Paris, Texas - Original Motion Picture Soundtrack"(Warner Bros/1985)

久しぶりにライ・クーダーのこのアルバムを聞いていたら、どこか彷徨い歩いてみたくなりました。これは映画『パリ・テキサス』のサウンド・トラックです。ライ・クーダーのスライド・ギターを聴いたのは『パリ・テキサス』を観てから、それからすぐに彼のアルバム買いました。このアルバムではなく"Jazz"をジャズアルバムだと思って。

なんか懐かしく昨日が成人式でもあったからなのか?当時のことをあれこれ思い出しています。まあ、成人式は行かなかったのですが。それから数年して、まともに働くことになって、晴れ着姿の女の子を眺めていた時に蝋梅を見て驚いた。蝋梅の花があまりにも花らしくなくて。その色といい本当に蝋のようでなんでその花に惹かれたのか今ではよく覚えてないのですけど、成人式というと蝋梅の花を思い出す。

画像1

新年になって最初に見た花だからかもしれないです。椿とか山茶花は咲いているけどその異様さに。ライ・クーダーとあまり関係ない話でしたけど、強いて言えばそのスライド・ギターの独特の匂いやら佇まいが蝋梅を思い出させるのか?『パリ・テキサス』は砂漠のイメージなのに。乾燥していると言えば乾燥期の季節ですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?