見出し画像

【研究計画書】仕事前にどの運動をすると生産性は上がるのか?

はじめまして!AOY CREATEの池田です。
『ikeari』というライター名で記事や取材を行っていたり、ロゴをメインとしたデザイン関連のお仕事をいただいております。

この度、 #新しい働き方LAB の 研究員制度 #私の働き方実験 にて、第一期目の研究員として選ばれました(自主企画1件、指定企画2件)。

今回はその中でもラスト1つ、自主企画の研究計画書を書いていきます。それでは、スタート!

◆実験の目的と背景

以下は、私が応募時に記載した内容です。
Q:実験タイトルは?
A:仕事前にどの運動をすると生産性は上がるのか?
Q:実験の目的は?
A:「仕事前の運動は身体が目覚めてはかどる」等言われているが、あまりにやりすぎると疲れてしまうと思う。毎日できる10分~20分の運動では、どれくらいの運動(ストレッチ?筋トレ?散歩?ヨガ?)が生産性が上がるのか、検証したい。
Q:活動の概要は?
①自分自身の変化の調査:ストレッチを20分する1週間と運動を全くしない1週間をもうけ、仕事の生産性を比較。(これをラジオ体操、散歩等でも試す)「生産性が上がった〜下がった」の5段階評価を毎日行うことと、1日の働いた時間、出したアウトプットを記録する。 ②10名の研究員に変化を調査:①と同様の内容を研究員に行ってもらい、データを取る。 ③データのまとめ・考察:①②のデータをエクセルで集計し、比較変化の結果をレポートにする。
また、ばらつきが見られた場合は、どういうタイプ(脂肪多め?普段から運動する?)によって結果が偏るのかもコメントとして記載する。

こちら、解説しますと。

ダイエットしたい!!!

……というわけではなく(多分)、
仕事の前に身体を動かせ!とか、仕事の途中で身体を伸ばせ!とか、色々言われますよね。

でもそれって、どのレベル?どの時間?これ、はっきり答えられる方いますか……? そりゃぁ、学者の方などなどは検証されて、あらかた答えは出ているのかもしれません。

しかしね、私、大の運動嫌い・運動音痴・体力なし

そんじょそこらのスレンダー女子とは格が違うんですよ。格が。
骨格から違うんですわ。更にその太い骨の周りに脂肪がもりもりと。

そんな私の場合は、一体どのレベルの運動が仕事の効率を上げる正解なんでしょうか? 気になったので、実験します!!あと痩せます!!

◆検証したいこと・活動の概要

この実験を通じて検証したいこと。それは、

「何キロ痩せ……げふんげふん、仕事の前にどんな運動を・どのくらいすれば生産性は上がるのか?

です。

◆実験の測定方法・スケジュール、進め方

①運動を実施!
ラジオ体操など、運動の種類を変えて、運動時間を変えて、実施します。

別企画でご貸与いただいた『JINS MEME』を使用し、生産性(集中力)をチェック
これは別企画の記録を流用します。

③主観でも集中度合いをチェック。
以下フォームを使用!
https://formcats.com/fm/P0lEPTMzMTYmZm9ybUlEPTI

④①③を、ご協力いただけるたくさんの方にも聞いてみちゃう
③のフォームを配布、Twitterで定期的に運動を呼び掛ける!
(みんな一緒に痩せようぜー!)
ハッシュタグは、Slackチャンネルの「運動と仕事の関係研究」から取って、 #うんしご研 でお願いします(ださいとか言わないで

⑤運動と時間が定まってきたら、同じ内容を(できれば他の人も巻き込んで)一週間続けて、ベストな時間・ベストな運動を見つける

毎月noteに検証結果をまとめていきます。(7月中はプレ実施、8月1日から検証開始)

痩せて仕事が神ったら最高ですよね。
全ては自分自身のために(笑)、頑張ります!

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?