ホテルマネジメントをサポートする/亜欧堂

セオリーや理論に基づく体系的なコンサルティングとホテル業界専門である豊富な経験によるコンサルティングを両立ているのが特徴です。主にホテルマネジメントや増収に関するサポートを行なっています。 noteではホテル関係のニュースやノウハウが学べるコンテンツを提供しています。

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      【亜欧堂】WEBレポート TLL版 Ver_15

      サイトコントローラー(TLリンカーン)から得られるCSVデータを貼り付けることで、様々な観点からの分析ができWEB販売の強化につなげることができるレポートです。【レポートの項目】■ Dashbord: □ チャネル別実績(国内OTA・海外OTA・国内AGT・海外AGTに分類)□ OTA・AGT別実績□ 一般的な分析項目(売上・室数・平均単価・DOR)□ 推奨される分析項目□ キャンセル率□ 平均滞在日数(LOS:Length Of Stay)□ 平均予約日数(LT:Lead Time)□ 手数料を考慮した平均単価(手数料除外・手数料込み・通知のまま)■ CXL LT:キャンセル通知が来るタイミング■ CXL LT Ratio:LTごとのキャンセル率■ Booking Pace:チャネル毎に月単位のブッキングペースを表示■ RSV x CXL LT:縦軸をキャンセル日・横軸を予約日としてキャンセルになった室数を集計■ AVG Rate:チャネル × 価格帯(通知金額のため付帯などを含む)で集計■ LOS:チャネル × 滞在日数で集計■ LOSxDOW:曜日毎 × LOSで集計■ GRP Size:概要としてグループサイズごとの傾向値を表示■ LT and AVG Rate:リードタイム毎に 室数 と 平均単価 の傾向を集計■ Plan□ 亜欧堂指定のプランカテゴリー毎の実績を集計□ 予約した部屋タイプ毎の実績を集計【注意点】1. このファイルの著作権は亜欧堂に帰属しています。2. コンサルタント・システム会社のご購入はご遠慮ください。3. 購入者本人または単体ホテル以外の使用を禁じます。4. . 購入者本人または単体ホテル以外が使用した場合は1ホテルあたり購入価格の5倍の費用を頂戴します。5. ファイルにはシート保護およびセル保護のパスワードがかかっておりますが、パスワードの個別開示はいたしません。6. (操作方法など)レポートの瑕疵以外の問い合わせには応じかねますが、その分安価に提供させていただいております。個別の相談はコンサルティングをご検討ください。7. シーナッツ社の仕様変更により本レポートが使用できなくなる場合があります。
      ¥50,000
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      【亜欧堂】初心者向けブッキングカーブ Ver_25

      PMSから得られるオンハンドデータを入力することで、ブッキングカーブを作ることができるレポートです。初心者向けの簡易的なものですが、個人と団体を分けて記録でき、ハードルレート(その日最も安く販売した価格)も手動ですが記録できるようになっています。比較対象として過去のカーブやパターン化したカーブも表示可能です。【注意点】1. このファイルの著作権は亜欧堂に帰属しています。2. コンサルタント・システム会社のご購入はご遠慮ください。3. 購入者本人または単体ホテル以外の使用を禁じます。4. 購入者本人または単体ホテル以外が使用した場合は1ホテルあたり購入価格の5倍の費用を頂戴します。5. ファイルにはシート保護およびセル保護のパスワードがかかっておりますが、パスワードの個別開示はいたしません。6. (操作方法など)レポートの瑕疵以外の問い合わせには応じかねますが、その分安価に提供させていただいております。個別の相談はコンサルティングをご検討ください。
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      サイトコントローラー(TLリンカーン)から得られるCSVデータを貼り付けることで、様々な観点からの分析ができWEB販売の強化につなげることができるレポートです。【レポートの項目】■ Dashbord: □ チャネル別実績(国内OTA・海外OTA・国内AGT・海外AGTに分類)□ OTA・AGT別実績□ 一般的な分析項目(売上・室数・平均単価・DOR)□ 推奨される分析項目□ キャンセル率□ 平均滞在日数(LOS:Length Of Stay)□ 平均予約日数(LT:Lead Time)□ 手数料を考慮した平均単価(手数料除外・手数料込み・通知のまま)■ CXL LT:キャンセル通知が来るタイミング■ CXL LT Ratio:LTごとのキャンセル率■ Booking Pace:チャネル毎に月単位のブッキングペースを表示■ RSV x CXL LT:縦軸をキャンセル日・横軸を予約日としてキャンセルになった室数を集計■ AVG Rate:チャネル × 価格帯(通知金額のため付帯などを含む)で集計■ LOS:チャネル × 滞在日数で集計■ LOSxDOW:曜日毎 × LOSで集計■ GRP Size:概要としてグループサイズごとの傾向値を表示■ LT and AVG Rate:リードタイム毎に 室数 と 平均単価 の傾向を集計■ Plan□ 亜欧堂指定のプランカテゴリー毎の実績を集計□ 予約した部屋タイプ毎の実績を集計【注意点】1. このファイルの著作権は亜欧堂に帰属しています。2. コンサルタント・システム会社のご購入はご遠慮ください。3. 購入者本人または単体ホテル以外の使用を禁じます。4. . 購入者本人または単体ホテル以外が使用した場合は1ホテルあたり購入価格の5倍の費用を頂戴します。5. ファイルにはシート保護およびセル保護のパスワードがかかっておりますが、パスワードの個別開示はいたしません。6. (操作方法など)レポートの瑕疵以外の問い合わせには応じかねますが、その分安価に提供させていただいております。個別の相談はコンサルティングをご検討ください。7. シーナッツ社の仕様変更により本レポートが使用できなくなる場合があります。
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    ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2023/01/16〜01/22

    2023年01月16日(月)〜 01月22日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 ウィズコロナの準備ウィズコロナ時代の本格的な到来となるでしょうか、国は新型コロナウイルスの感染症法上の扱いを季節性インフルエンザ相当に変更する方向です。 その変化はさまざまな面に影響しますので今のうちに検討しておく方が良いでしょう。またその検討は新型コロナウィルス・インフルエンザ双方に共通する部

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      • ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2023/01/09〜01/15

        2023年01月09日(月)〜 01月15日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 中国からの旅行需要はどうなっているか中国政府は国外への旅行を解放しましたが、需要の戻りは想定より低いのかもしれません。1/8-1/12にかけての出国者数は『2019年の水準の26.2%に過ぎない』とのこと。春節にどの程度増加するでしょうか。 中国のゼロコロナ政策の転換を受け海外旅行も認められてい

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        • ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/12/26〜01/08

          明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2022年12月26日(月)〜 01月08日(日)までの2週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 観光業界キーパーソンの年頭所感・座談会毎年恒例の年頭所感です。業界動向を押さえておくためにも一読をおすすめします。 こちらも毎年恒例のOTAキーパーソンの座談会です。 中国の動向中国がゼロコロナ政策から大きく転換したことにより、

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          • ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/12/19〜12/25 + 2022年の振り返り

            2022年12月19日(月)〜 12月25日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 2022年最後の今回は、1年間のニュースの振り返りも。 インバウンドの見通し2022年11月の訪日外国人旅行者数は2019年比で38%まで回復、10月が20%だったことを考えると順調に伸びています。 2019年時点では全体の約30%を中国が占めており、中国からの訪日旅行客が期待できない現状では各

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/12/12〜12/18

            2022年12月12日(月)〜 12月18日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 全国旅行支援は程度を引き下げつつ継続全国旅行支援の延長方針はすでに表明されていましたが、具体的な内容が発表されました。 観光庁の正式発表はこちらからご確認ください。 現状のとの変更点はこちらの記事がわかりやすいかと思います。 今回のポイントは以下の通りと考えています。 ・予約開始日・終了期日が

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/12/05〜12/11

            2022年12月05日(月)〜 12月11日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 年末年始の需要動向はやや低調『年末年始に旅行に行くかどうか聞いたところ、「行く」(8.2%)および「たぶん行く」(8.1%)と回答した人の合計は16.3%となり、昨年より0.6ポイント減少。』とあり『旅行意向はコロナ禍前の水準には至っていない』ようです。 ただし、旅行の予定がある人の65%は第8波

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/11/28〜12/04

            2022年11月28日(月)〜 12月04日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 10月はプラスかマイナスか観光庁発表の宿泊旅行統計調査によれば、2022年10月の実績は日本人の宿泊者に限ればコロナ禍前を5.8%上回りましたが、外国人も含めて考えると11.6%減となるとのこと。 2019年全体で宿泊者に占める日本人と外国人比率はおおよそ 8:2 でした。8割の日本人が5.8%増

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/11/21〜11/27

            2022年11月21日(月)〜 11月27日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 全国旅行支援が延長制度の延長前との変更点は旅行評論家の鳥海氏がまとめたものが一番わかりやすいように思います。注目点は地域クーポンが原則電子化される点。現在は東京都・大阪府・神奈川県・静岡県などに限られているとのことで、利用方法が変わる都道府県の方が多いことになります この記事で注目すべきは、県観

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/11/14〜11/20

            2022年11月14日(月)〜 11月20日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 群馬県:便乗値上げはなかった全国旅行支援の予算切れも影響しているのか、ニュースをチェックしている範囲では便乗値上げに関する報道はほとんど見られなくなりました。Yahoo!リアルタイム検索で調べても直近30日間のツイート数が大きく減少しているのが確認できます。 そんな中便乗値上げの実態調査をしてい

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/11/07〜11/13

            2022年11月07日(月)〜 11月13日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 10月インバウンドの速報値10/11の入国制限緩和によりインバウンド需要の回復が期待されていましたが、速報値が出ました。 メディアは「外国人が増えている」「円安を背景に外国人による爆買いが目立つ」との報道が多く見られましたが、実際には 288,909人 にとどまっていたとのこと。2019年10月

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/10/31〜11/06

            2022年10月31日(月)〜 11月06日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 全国旅行支援に沖縄ツーリズム産業団体協議会が疑問を投げかける沖縄ツーリズム産業団体協議会が意見交換会で全国旅行支援に疑問を投げかけています。主に作業負担に人手不足が拍車をかけている点を挙げているようです。同様の疑問はTwitterなどでスタッフレベルからはよく上がっていますが、この手のマネジメント

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/10/24〜10/30

            2022年10月24日(月)〜 10月30日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 全国旅行支援・インバウンド入国制限緩和の効果全国旅行支援の実施に伴いJAL・ANAの利用者数は大きく伸びているようです。 入国規制緩和発表後に予約数が18倍に増えていること、上位は香港・アメリカ・シンガポールの順であることなど非常に興味深いデータです。 各県の事務局も同様の傾向で基本的に全国旅

            【ご参考まで】 全国旅行支援でホテル・旅館で起きている問題の解決案 11/06時点

            全国旅行支援の実施に伴い、問い合わせや業務量の増加など様々な問題が起きています。完全に解消することは非常に難しいですが、それでも多少なりと対策が打てれば現場の負担感は減らせるのではないかと思います。 ここで紹介した方法が少しでも何かのヒントになれば幸いです。 電話での問い合わせが増えたCTIの導入 電話の問い合わせには「定型的な解答」だけで済む場合があります。 例:「全国旅行支援での割引率はどのくらいですか → 40%です。ただし上限は5,000円となります」 例:「全国

            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/10/17〜10/23

            2022年10月17日(月)〜 10月23日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 カスタマーハラスメントへの対応全国旅行支援によりお客様が増えたこともあり、電話やフロントでトラブルとなる事例が増えているようです。カスタマーハラスメントはサービス業全体の課題であり対応も進んでいます。 一方で、お客様の不便や不満を解消することはビジネスチャンスを発見することにも繋がりますし、仕組

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            ホテル関係ニュースと亜欧堂のコメント 2022/10/10〜10/16

            2022年10月10日(月)〜 10月16日(日)までの1週間のホテル関係のニュースのうち、重要度が高いものや印象に残ったものを集めそれに対する亜欧堂のコメントをまとめています。 全国旅行支援が始まるもトラブルも10月11日より開始された全国旅行支援、反響の大きさは凄まじく早速需要増の報道が続いています。 ただしホテル業界においてはサイトコントローラーのトラブルによりオーバーブックやそれを予防するための販売停止措置をおこなったホテルも多く、加えて既存予約の「変更・取り直し

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