見出し画像

今年の夏の過ごし方:マインクラフトに夢中

こんばんは。shiroです。
暑い日が続いていますが、立秋を過ぎて少しだけ秋の気配も感じています。

猛暑の今年は家で過ごすことに決めました。そこで今日はこの夏始めたマインクラフトについて書いていきたいと思います。


きっかけ

コツコツと進めるゲームは好きなのでマインクラフトはずっと気になってはいたものの、アクションやホラー要素があるものは苦手なため、ゾンビが出るというマインクラフトを始めるのはずっとためらっていました。

ところが先日、ふとマインクラフトというゲームが気になっていたことを思い出し、改めて調べてみたところブランチマイニングという坑道を掘って鉱石を集めるという楽しみ方を知り、どうしてもやってみたくなりました。

かなり慎重な性格なので、やってみたいと思ってからも本当に自分でも楽しめそうか、できそうか、石橋を叩くように調べて調べて、それから意を決して始めてみました。始めるかどうかを悩み続けた結果、最後は挑戦してみて合わなければ、それも経験だと思えばいいという心境にまで至ったのですが、ゲーム一つ始めるのにここまで考えるとは自分でもちょっと面白いです。

私のゲームの進め方は、ざっくりと言えば攻撃型ではなく耐久型。粘り勝ちであったりコツコツとレベルを上げて装備を準備して、レベル差で勝つということが多いです。その点、マインクラフトはレベル差という概念がなさそうで、装備以外では純粋に自分の立ち回りの上手下手が重要なようなのでそのあたりは正直かなり不安でした。

いざ、ゲーム開始

マインクラフトはパソコンやSwitch、スマホなどいくつかの方法で始めることができるのですが、私が選んだのはパソコンです。Java版のマインクラフトを始めることにしました。

パソコンでゲームをするのは初めてで、ドキドキしながらインストールをして何とか始めるところまでたどり着きました。ワールド名を入力して、難易度はノーマルに。

いざ、ゲーム開始。

操作方法が分からない…
歩き方が分からず、記念すべき一歩目すら踏み出せませんでした。

この時は自分でも思わず笑ってしまいました。ゲームの内容はかなり調べて始めるかどうかで悩んだのに、肝心の操作方法を何一つ調べていなかったのです。

気を取り直して歩き出すと、結構操作が難しいことに気がつきました。特にジャンプが難しくて、段差が思うように登れず、最初は移動すらままならない状態でした。

マインクラフトは初日の日が暮れるまでに、敵から身を守るための拠点を作る必要があるのですが、操作に苦戦したのと拠点を作るのに必要な木材を手に入れるための木が周辺にはほとんど見当たらず、あたふたしているうちに日が暮れてきてしまいました。夜になると本当に真っ暗になるので怖くてどうしようもなくなり、1回ゲームを終わろうと思ったものの、今度は終わり方が分からない…調べて何とか終了することができました。

試行錯誤の結果

その後も何度かワールドを作り直し、初日の夜までの準備もスムーズにこなせるようになりました。

最初は操作すらままなりませんでしたが、動かし方が分かると面白くて、操作に慣れるとすぐにマインクラフトに夢中になりました。念願のブランチマイニングもできて、その後も拠点の整備や村への道を作ったりと楽しんでいます。ちなみに難易度はノーマルからピースフルに変えています。やっぱり敵が怖すぎたので、敵が出ない難易度で慣れてから難易度を上げていくつもりです。

今後の目標

今後について、ブランチマイニングをやるという目標は達成できたので、次は大きな家を作るのが目標です。そのためにはまずは小さな家で練習を重ねて、資材を集めて、自分の納得のいく大きな家を目指していきたいと思います。後はブランチマイニングの過程で廃坑を見つけたので、隅から隅まで探索してみたいです。

マインクラフトで夏を楽しく過ごす

あまりにもマインクラフトが面白くて、今はやりすぎないように注意しなくてはならないほどです。ですが、夏を家で楽しく過ごすという点では、マインクラフトを始めて良かったと思います。それにこれも小さいですが一つの挑戦です。
やってみたいと思ったことはやってみること。それがたとえゲームであってもいいと思うのです。

今日はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?