見出し画像

BLとお酒の相性

私がこの世で最も好きないくつかのことがある。

その一。「お酒を飲みながら映画を観る」
その二。「お酒を飲みながら(BL)小説を読む」
その三。「お酒を飲みながら(BL小説の)執筆をする」
その四。「お酒を飲みながら(BL)ゲームをする」

お酒とBLの相性って、最高だよねえ。

まあ酒入ってたら何やっても楽しく感じるのかもしれないけど、たぶん、爽やかで感動的な少女漫画よりは相性いいんじゃないかなあ。
ほとんどの作品にえっちがあるからかもしれない。大人の雰囲気というか。

でもこれをしみじみ実感したのは酒飲みながらジョシュ・ラニヨンの本を読んでいる時なので、サスペンスやミステリーと酒がそもそも相性がいいということもあるかもしれない。

ともあれ、酒でいい感じに読解力を失ったまま読むロマンス小説は最高だよ。

仮にエロがなくても、胸がぎゅーっとなる話を読んでいると酒によって脆くなった情緒がぐらぐらに揺さぶられていつもより多量のカタルシスを得ることができる。

酒飲むとついつい本(電子書籍)を買ってしまうのだが、もしかしたら「酒を飲みながらBL本を読むことによって得られるカタルシス」を再現しようとしているのかも知れない。それなら日中は我慢できてたのになぜか酒を飲むと買ってしまう現象についても納得だな。

ほぼ毎日飲んでいるので、電子書籍買いまくって今貯金がやばい。崩してる。
旅行行けなくなってむしろありがたかったかもしれない。お金的に。


因みに私は秋田県民なのだが、秋田の日本酒ブランド「高清水」の日本酒、「加温熟成解脱酒」がとても美味しいので宣伝しておく。

一見日本酒とわからないような黄金色をしていて、ワインやシードルのような甘い味わいがある。
純粋な日本酒好きは少し評価が分かれるかも知れない。

ま普段は日本酒はめったに飲まないんだけど。大体缶チューハイか洋酒のコーラ割を飲んでいる。飲めればなんでもいいタイプ。


追記

こないだ買った中文BL漫画、60%くらいまで読み進めた。

わかんない単語は文脈と絵から猜猜で読み進めて(たまーに何度も出てくる単語とか調べるくらい)、たぶん7割くらいは内容把握できてる……と、思う。

込み入った話になるとどうしてもわかんないところ出てきちゃうけど……。
とりあえず特別調べず読み切ってから、改めて調べながら読んで最初に読んだ時の理解がどれぐらい合ってるか調べるつもり。

乖乖(guāi guāi)=いい子~みたいな意味 っていうのは覚えた。エロいから(?)
いい子だから〇〇してね、みたいな?good boy的な?可愛い……。

てかどっちが受けか攻めかわかんねー……。
エロはなさそうだから厳密な受攻ないのかもしれないけど、私は主人公に受けてほし~。今のところちゃんとロマンスはしてる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?