見出し画像

【レビュー】Ameba Owndのホームページ作成代行

レンタルスペースを始めるというMさんに依頼され、Ameba Owndを使用して、ホームページを作成しました。

アメーバオウンドは、無料で利用できるホームページ作成サイトです。簡単に操作でき、豊富なテンプレートを使って、見やすく美しいホームページを作成することができます。日本のスターバックスサイトもAmeba Owndで作られているんですよ。

私、あお たくみについて|オリジナルイラストをCanvaに取り込んで「っぽさ」が出るデザイン制作に夢中& ネットが得意でない方のサポートもしています👩🏻‍💻特に、ネットが苦手で「誰にも相談できず止まってます」という方を放っておけず笑、声をかけてます♡

今回は、Mさんのホームページができるまでの舞台裏を紹介します。
「ホームページ作ってどうでしたか?一言レビュー書いてくれませんか?」とお願いしたら、返ってきた感想文に私、感動しちゃいました。
なので、まずはMさんのレビューからどうぞ!

【レビュー】0から生み出さないといけない苦しさに寄り添ってもらいました

夢を叶えるために歩き出した私は、こうなったらいいな。というゴールはぼんやり見えているのに、そこに辿り着く方法が全く分かりませんでした。
ホームページを作る。がゴールではなく、自分の思いを乗せたホームページを作り、それを見て共感してくださった方と繋がりたい。そこを目指していました。
でも、0から生み出さないといけない苦しさと、全て自分で判断し、進めていかなくてはいけない状況に足がすくみ、立ち止まってしまった。
そんな時伴走してくださったのが、あおたくみさん。
何かを生み出す時、「こんな感じが好きだなぁ」「この思いを伝えたいなぁ」と、ふわふわしたイメージはあるけれど、それをデザインにどう落とし込めばいいか分からない…
そんな私に優しく寄り添い、デザイン以外にも色々なことを教えてくださいました。
あおたくみさんの的確なアドバイスや仕事の速さには感動しましたし、仕上がるデザインもきらりと光るセンスが詰め込まれていて毎回ワクワクさせていただきました。
そして、私のごちゃごちゃになった頭の中を視覚化して、丁寧に導いてくださる優しさは、いつも孤独に進む私に安心感を与えてくれました。
たくみさん自身が夢を自分で切り開いていった経験がおありなので、不安や苦しみも理解してくださり、フッと肩の力が抜けるような言葉をいつもかけてくださったおかげで挫けることなく進んでいけました。
どんなに小さな違和感もキャッチして、私らしいホームページに仕上げてくださったたくみさん。
たくみさんがいなかったら、私の夢はスタートできなかった。
本当にありがとうございました。

あ、ありがとうございます(泣)!!!

それでは時を戻して、ホームページを作る前のお話です。

状況の整理とシュミレーション

Mさんは10歳以下のお子さんを3人持ち、高校の非常勤講師もしているとても忙しいお母さん。

一方で、レンタルスペースを始めることで、「本当はこうなりたい。に蓋をして、諦めてしまっている方の背中を押したい。」という想いも持っていました。これから作る、「はじまりとチャレンジの場所」。

イメージを膨らませながらも、「やることが多すぎて何からやればいいのか」と、迷ってらっしゃり、お手伝いすることになりました。

まず初めにZoomでお話ししながら

状況の整理

お申込みからその後までのシュミレーション

シュミレーションに基づいた必要な準備

というように3段階に分けてプラン立てていきました。

レンタルスペースに興味を持った方が知りたいことは、主に以下の内容が考えられます。

  • 室内の雰囲気や使用中の雰囲気

  • アクセス方法

  • 問い合わせの仕方

  • 利用条件など

利用したいと感じてもらうためには、知りたいことを探し回らなくていいように、情報が一か所に集まっていることがポイント。「分かりやすさ」は、信頼にも繋がります。

また、問い合わせ場所があれば、お客さまとコミュニケーションを始めることができ、コミュニケーションがスムーズに行くと、お申込みが増える可能性もあります。

状況整理をし、シュミレーションした後に、ホームページを作ることで意見が一致。

インスタグラムも同時に開始することになったので、インスタグラムをメインにし、プロフィールにホームページのリンクを入れることで『インスタ投稿で興味を持ってくださった方がプロフィールからホームページへ進めるという導線』を設計しました。

Ameba Owndって広告でますか?

Ameba Owndの無料プランは、広告がでるから・・・と迷われていたMさん。

広告が出るとホームページの雰囲気が壊れてしまうのではないかと心配になりますよね。

実際どんな風に出るのか確認してみました。
デスクトップで見ると上部両サイドと、フッターに出ています。

イメージ画像

Mさんは、もっと大きく広告がでるのだと思ってらっしゃったようで、このくらいだったら許容範囲ということでした。

完成ホームページと裏話

Mさんのレンタルスペースは、インスタ投稿後すぐにたくさんの問い合わせが来たそうです。反応の多さは予想以上だったようで、驚かれていました。

ホームページは、お客さまの利便性のためだけでなく、活動初期のオーナーさんが落ち着いて応対できる役割も果たしているのではないかなと思います。

さて、今回のホームページ作成で一番苦労したのは、トップ画像でした。キービジュアルとも呼ばれるホームページの顔です。

Mさんとブランドイメージをすり合わせるもなかなか決まらず、最終的にMさんがCanvaで見つけた一つの素材が決め手となりました。

Canvaには豊富なイラスト・写真があるのでブランドイメージをなかなか視覚情報に落とせない時にも本当に使えます!

デザイン初心者の方でもテンプレートを使えばデザインも簡単ですし、無料で始められます。まだ使ってない方はぜひ活用してみてください。

Canvaを開く

最後に、活動初期の方は、やらなければいけないことが押し寄せていてまずは「整理が必要」ということが多いです。

そういうわけで、
ーーー
状況の整理

(あなたのサービスへの)お申込みからその後までのシュミレーション

シュミレーションに基づいた必要な準備
ーーー
ここまで、無料コンサルしています。
必要な準備の中に、私ができることがあればご提案し、検討いただくというステップです。

やりとりは公式LINEでしていますので、活動初期、また準備中で、「何からはじめたら?」と、迷われている方、よろしければLINEからお声がけください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?