見出し画像

あおスタ 青森起業読書会って何?

そもそもあおスタとは?

あおスタの正式名称はAomori Startup Center(あおもりスタートアップセンター)。その名の通り、青森で起業する方々が集まるプラットフォームのような場所(を目指しています)。JR青森駅前の青森商工会議所1Fで営業しています(Google Map)。

あおスタでは、起業希望者のお悩みを解決する相談対応を行ったり、起業希望者同士が情報交換が出来るような機会を提供しています。

また無料のコワーキングスペースとしても一般に解放されております。

詳しくは以下の公式HPや公式SNSも見てみてください。

公式HP
公式Facebookページ
公式Twitter

起業の学びと仲間との交流が得られる読書会

あおスタでは、青森でビジネス的なチャレンジをしたいすべての方を応援しています。

しかし東京等に比べると、青森では起業についての情報を得る機会がまだまだ少ないのが現状です。質問ができる先輩起業家、互いに切磋琢磨する仲間を探すのも簡単ではないでしょう。

そこで今回企画したのがこのあおスタオンライン朝読書会です。起業・創業に関する書籍を毎回1冊だけ取り上げ、参加者が事前に読み込んだ上で、読書会の場で意見を交わし合っていただきます。

読書会に参加することで、以下のようなメリットが得られます。
・期日があるので、"積ん読"が減ります!
・他の方の意見を聞くことで、ひとりでは得られない発見に気づけます。
・学びへの意欲が高い、起業家仲間と知り合えます。

どんなことをするの?

あおスタオンライン朝読書会は、ABD読書会という方法で行います。

ABD読書会とは簡単に説明すると以下のような方法の読書会です。

1. 1冊の本を参加者が分担して読む
2. 自分の担当章を要約
3. 読書会当日に、要約した内容や感想を他の参加者に紹介
4. 参加者同士で感想や意見をディスカッション

事前に読む、ただし全部は読まなくてもいい(読んでもいい)、要約を行っておく、みんなで議論する。このあたりがポイントになるでしょ。

ABD読書会についての詳細はこちらも記事も参考になります。

参加の流れは?

読書会へ参加する流れは以下の通りです。

1.申し込み
毎回あおスタの公式Facebookにて、イベントページが作成されますので、そちらからお申し込みください。

読書会の予定があるかどうかは、こちらのイベント一覧からご確認ください。

2.コミュニティへの参加と担当章の記入
お申し込みいただいた方に対しては、専用のコミュニティへの招待を行います。

コミュニティ内で、要約用の共有ドキュメントのURLをご確認いただけます。もしも要約する章が空いていたら、章タイトルの横にご自分の名前を記入してください。

※章が埋まっている場合は、要約はせず参加するだけでも大丈夫です。

3.書籍の購入と読書&要約
担当章が決まったら、実際に書籍を購入し、読み込み、要約文をドキュメントに記載してみてください。

要約ノートのサンプルはこちらです。

4.読書会当日
読書会はオンラインで開催されます。招待されるコミュニティ内で当日の参加URLが公開されていますので、時間までにご参加ください。

読書会はおよそ1時間半、以下のような流れで行われます。

1.チェックイン 5分程度
各自の挨拶と主催者による説明。

2.要約箇所の説明 60分
担当者が順番に、自分のようやく箇所を解説していきます。聞いている方は、自分の感想や疑問、他の人の意見を聞きたい点などをリアルタイムでドキュメントに記載していただきます。

3.感想のシェア 25分
全体の要約が終わったら、参加者が自由に自分の感想や意見を議論していきます。

読書会で仲間と一緒に成長しよう

青森には少子高齢化、短い平均寿命、低い平均所得といった社会問題がいくつも山積しています。

一方で食、自然、文化など、様々な資源が眠っているのも事実。足りないのはそういった青森の資源や底力を活かすビジネスの力だけです。

あおスタオンライン朝読書会は、そのようなビジネスの力を学び、仲間を作る場を目指しています。

「ビジネスの力で青森を元気にしたい」、そんな思いを持った方のご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?