見出し画像

MusashiのCSレポート3週目

どうもこんにちはMusahiです。
今回の投稿で4週間連続でなんとかやれています。
CS会場で「見たよー」とか「これから読むよ」「これ書いてみて」など様々な意見、感想を言ってくれてとてもモチベーションになっております。
これからもできるだけ毎週の投稿を目指しますので今後ともよろしくお願いします。
目指せ10週間連続投稿!!

最近バイトの後すぐ寝てしまって記事を書けていない日が多くなってきました。
毎回6000~7000文字を目安に書いていますがまあまあ疲れます。
大学の空きコマを利用したり課題を早く終わらせて授業の余った時間で書くなどなんやかんやで木曜日の深夜には書き終わっています。
金曜日は誤字脱字のチェックやURLを張り付ける作業をしています。
定期的に解説記事を書いている人って改めて凄いなって思いました。

もはや恒例になりつつあるどうでもいい話は置いといて
北陸エリアが終わりましたね、優勝は4Cミサイルが優勝しやはりミサイル系統が優勝しましたね。
しかしベスト8ではミサイルを使用したデッキは3人とかなり少なくベスト4では1人になっておりベスト8で見てみると黒単オーラや赤単バルガも入賞していました。
今回はエリア戦のメタゲーム予想もしますので最後までご覧ください。

1.今回参加したCS

今回は
金曜日 ミニ超ガチCS(シールド構築戦)
土曜日 大学
日曜日 フォルバルトCS(2ブロック構築戦)
    カードジムCS(シールド構築戦)
に参加しました。
金曜日は授業が終わってからでも間に合うので参加しました。
土曜日は大学が終わってから間に合うCSがなかった為参加はできませんでした。
日曜日はフォルバルトCSの後カードジムCSが間に合ったため参加しました。
なんで間に合ったのか.....

2.ミニ超ガチCS(シールド構築戦)

埼玉CS、超ガチCS、オルタナCS、1度は聞いたことあるであろう関東ではトップクラスに近いぐらい有名なCSです。
主催はどろさんで認定ジャッジでもあります。
超ガチCSはDMPランキングが盛んなシーズンに定期的に開催される4倍CSです。
関東でランキングを走っている人なら参加したことの無い人はいないと思います。
自分も超ガチCSはよく参加しており5回連続で予選を突破していたこともありかなり相性はいいCSです。
6回連続予選突破をかけた時では嬉しいことに賞金首に選ばれて奮闘しましたが最終戦で負けてしまい6回連続予選突破はできませんでした。

さて、この話はここまでとして今年から?よく開催されるようになったミニ超ガチCSですが超ガチCSの4倍規模とは違い2倍規模になってたり通常構築戦以外にも2ブロック、シールド構築戦のCSを開催しています。
11月30日(金曜日)明日ですが15時から葛西で「スタートデッキ」で構成された2ブロックCSを開催するみたいです。
[スタートデッキCS]ミニ超ガチin葛西/2ブロック
自分も聞いたことのない形式でおそらく全国初かなと思います。
15時からの開催なのでCSで負けてしまった人ももしかしたら参加できるかも?
当日枠狙いで新感覚の2ブロックに出てみるのははどうでしょうか?
もちろんフォーマット自体は2ブロックなのでベスト8でテック団も配布されます。

ちょっと話が脱線してました、本題に入ります
今回のミニ超ガチCS(シールド構築戦)は平日の夕方から開催されました。
仕事終わりでそのまま参加してたり、学校終わりに参加している人もちらほらいました。
自分も大学終わりの参加です、こういう平日開催のCSはあまりないので新鮮な気持ちになります。

2.1使用デッキ

画像1

画像2

使わなかったカードたちが行方不明のため使用デッキのみになります。
またSR0枚でした。
呪われているんですかね、GRは10枚とまあ少し多いぐらいでした。
今回も4Ct黒で構築しました、水をベースにGRのマナドライブを最大限に生かすためにも全色は入れたほうがいいと思っています。
シールドトリガーで入れられるカードがかなり少なかったので8枚にしました。

2.2戦績
1回戦 後✖
2回戦 先✖(タランチュラ)
3回戦 後〇
4回戦 後✖(いわなさん)
5回戦 先〇
6回戦 後✖(ようさん)
2-4
1回戦
とんでもないプレイミスをしてしまいそこから何とか捲りましたが因果応報って言うんんですかねすごいことが起きて負けました。
自分のミスが招いたことなので仕方ないです。
2回戦
初期手札はかなり強く勝てるかなと思いましたがその後のドローが乏しく負けてしまいました。
3回戦
自分がしたい動きをそのまま押し通して勝ちました。
4回戦
手札に「Code1059」がある状況で相手が「毒汁100%」を打ち返しのターンに「Code1059」で唱える為に攻撃したら1点で除去トリガーを踏んでしまいそのままテンポを取られて負けました。
5,6回戦はあまり覚えていないので書きません。

2.3反省点
正直1戦目のプレイミスがひどかったと思います。
構築面では「魚籠びっくん」があまり使う機会がなかったのでそこをほかのカードにすればよかったと思います。
あとは自然が5枚しかなく3コストの「れもんきー」を2枚採用しているので7枚ぐらい入れてもよかったと思います。

3.土曜日について

知っている人も多いと思いますが自分は大学1年でバリバリ平日は授業があります。
そして不幸なことに土曜日にも授業があります、しかも必修。
授業が終わるのは12時30分でそこから間に合うCSはかなり限られています。
んで今回は間に合うCSがなかったので諦めて大学でレポート(大学の)を少し進めてRAGEのGrandFinalを見てました。
「ネクロカス!!!」が印象的でしたね笑
そして時間があったので秋葉原のイエサブで開催されてたCSに顔を出してカードを見て帰りました。
こんな感じで大学でCSに出れない日はCS会場によく足を運んで観戦してます。

4.フォルバルトCS(2ブロック構築戦)

八王子で定期的に開催されていて通常構築戦と2ブロックを主にやっています。自分の家からかなり遠いですが2ブロック構築戦ってことなので参加しました。
いつもは2倍規模で行っていますが、他のCSと被ったことにより人が分散されて1倍での開催になってしまいました。
なんか最近2倍規模での開催が少なくなった気がします、各地でCSが開催されている影響ですかね。

4.1戦績
あれ?先に使用デッキの紹介からじゃないのって思いますがそれはいったん置いといて先に戦績から書いていきたいと思います。
1回戦シータミサイル 後✖
2回戦青黒ハンデス 後✖
0-2ドロップ
1戦目
4ターン目が来ることなんてなかった、「ダダダダッチコダッチー」で捲れた「ハリケーンクローラー」で宇宙が広がって「本日のラッキーナンバー」を3回打たれて負け。まずトリガーが埋まってなかった。
2戦目
マナをしっかりと揃えて「本日のラッキーナンバー」宣言3で次のターンで勝てると思ったら相手が6打点で攻撃してきてそれもトリガーが埋まってなく負け

4.2使用デッキ

まあ非公開なんですけどね。
ただ今後この山は使いません。理由は単純で

全く勝てなかった、他のデッキを使うことにした。

まーじでびっくりするぐらい勝てなくて、本当にびっくりしてます。
しかも2試合連続で16枚のトリガーをすかす確率って0.49%らしいんですよ。
そこら辺のソシャゲのガチャ引いたほうがいいですね。
んでエリアが終わってから記事を出すとか言ってましたがこんな山の記事をだれが見るのかってなりこのデッキの記事は書きません。
ただ今調整グループで急ピッチで新しいデッキを練っています、ある程度の形はできたのでさらに微調整を加えて次からの2ブロックCS、エリア戦に備えます。
もしかしたらそのデッキは記事を書いて公開するかもしれません。
ここ最近デュエマをするよりもデッキを考える方が楽しくなってきました。

4.3反省点
デッキ選択から間違ってたと思います。
もっと早く気が付けばよかったとめちゃくちゃ後悔してます。
今考えている山はかなり強い(はず)ので楽しみにしててください。(n回目)

5.カードジムCS(シールド構築戦)

フォルバルトCSで0-2ドロップしたのでなんとカードジムCSに間に合うことになったんですよ
いやー素晴らしいですね、1日に2回もCSに出れるなんて
交通費と参加費がいつもの2倍以上になりましたとさ。

いつになったら勝てるの?

って石神井公園に向かってる時ずっと考えていました。
カードジムCSの説明は「MusashiのCSレポート1週目」で書かれていますのでそちらをご覧ください。
八王子から電車を乗り継いで約1時間で着きました。
果たして今回は勝てたのか、そして今回も終電までに帰ることができるのか
1つのCSで戦うものが2つもある....不思議ですね

5.1使用デッキ+プール

画像3

画像4

カードプール強すぎ

一言で言うならばこれだと思います。
多分今までで一番強いカードプールかと思います。
闇マナドライブ持ちのGRクリーチャーが出たので今回も4Ct黒で構築しました。
こんなにいいプールをもらったのは初めてなのでかなり慎重に構築しました。
肝心の戦績は....

5.2戦績
画像を使ったので1試合ずつ書いていきます

1回戦 後
相手の手札が1枚のところに「ソゲキ丙-一式」をしっかりと出して「お眠りララバイ」で盤面をコントロールしそのまま勝ちました。

2回戦 後
先行「トムのゼリー」、「スッポンジトム」をされ小型でビートされて押し切られそうなところを何とか捲って盤面を取り合えそうとしたときに相手の除去がクリーンヒットしそのまま負け....

画像5

神は見捨てなかった。
今弾最強のシールドトリガー「お眠りララバイ」をトリガーさせすべてを捲って勝ち。

3回戦(おんそくさん) 後
ここにきて有名プレイヤーのおんそくさんとの対戦
以前シールド戦で対戦したことがありその時はぼこぼこにされました 。
今回はリベンジを果たし3-0したいところ。
2戦目で隣で対戦しているところをみてて「バックラスター」が入っていることは確認済みでしっかりとそれを頭の中にいれて対戦しました。
運よくトリガーを2枚踏ませることができ勝ちました。
おんそくさんが「バックラスター」を持ってなかったのが功を奏しました。

4回戦(しあさん) 先
ここを勝てばトライガード、あわよくば優勝も狙えるラインに立てる4-0をかけた4戦目の相手はなんとしあさん....
ここで脳裏に浮かぶ上から「BUNBUNヴァイカー」どうしてここで当たるんだよ....
しかし神は見捨てなかった、終盤になる連れにしあさんのドローが弱くなりしっかりとトリガーを踏ませて勝ち
なんと4-0まで勝ち進みました。

5回戦(???)
ここを勝てばトライガードは確定、そして優勝のチャンスが出でくる。
何が何でも勝ちたいこの1戦、対戦卓は1番、そこに座っていたのは

画像6

いや誰だよ、めちゃくちゃニヤニヤしてるな
あ、これではわからないですよね(多分?)

画像7

で、でたー!ゴ,ゴンパドゥさんだ!!!
(ミノミーさん、Zweiさんから画像の使用許可は頂いております。)
すみません、ふざけました。
あの「超CS」を「青魔道具」で優勝したあのミノミーさんです。
自分から「引きが強い」と言っておりその引きはシールド戦でも通用していた。
ぼこぼこにされました、なんで最後の1枚でトリガー踏むんだよ....

6回戦(ようさん) 後
4-1で迎えた6回戦勝てばトライガード、負けたら何もなし....
後手でしたが4tに「バックラスター」を着地させ盤面を壊し続けました。
途中「バリバリチュリス」で「バックラスター」は破壊されましたがそれでも盤面は有利のままで9打点を揃えて総攻撃して勝ち....

クロオビチュリス、静謐よ世界に満ちよ、肖像の図り史駆

3枚トリガーで返されました。
そして返しのターン「ANZENカプセル」によるジャスキル盤面にGRクリーチャーは0体、「お眠りララバイ」では負け、最後のアタッカーはパワー8000もある、何をトリガーすればいいんだ.....
最後の2点を確認すると

画像8

あれは一体、なんだ?
~前線の弾み成絃~

あ、勝ったわ

5-1で4位フィニッシュ
久しぶりの入賞で、めちゃくちゃうれしいです。
ちなみにしあさんのオポが異次元レベルで高く優勝してました。
しあさんしか勝たない.....優勝おめでとうございます。

5.3反省点
ハキリを採用してましたがほとんど出す場面がなくその枠を他のカードに使ったりすることができたと思います。
赤+黒の枠で採用した「サマーオジサマー」でしたがよくよく考えてみればそこは「テンマジャオー」にするべきでした。
こっちの方が上も下も強いので絶対にこっちでした。
まだまだ練習不足なのでもっといい構築ができるようにもっと勉強します。

6.今回の感想

やっと勝てました。
負け試合しか書いて無くまあまあ辛かったです。
記事を書くこと自体はとても楽しくタイピングも多少は上達したのかなと思います。
これからも是非毎週ご覧ください。
感想お待ちしてます。

7.エリア戦のメタゲームにいて

今回は先週から始まったエリア戦のメタゲームを予想しどんなデッキが勝ち上がるのかを予想していきたいと思います。
まず初めにこの前行われた北陸エリアの結果を見てみましょう。
優勝 シータt白ミサイル
2位 赤白ファイア
3位 赤単B-我
4位 赤単B-我
優勝はミサイルでしたがベスト4では1人しかいませんでした。
ではベスト8ではどうなっていたのか確認してみましょう。
赤青ミサイル 2名
赤単B-我 2名
シータt白ミサイル 1名
黒単オーラ 1名
青魔道具 1名
赤白ファイア 1名
となっていました。結構いろいろな山が勝ち上がってましたね
これをみて感じたことがあります

ミサイル1強環境でもなくね?

ベスト8でミサイルを採用したデッキは3名しかおらず半数を切っていました。しかし予選ではミサイルの母数はかなりの数だったと思います。
つまりミサイルを採用していない他5名は

**ミサイルをなぎ倒して勝ち進んだ
**
ってことになります。
今回はたまたまミサイルが優勝しましたが他のデッキが優勝してもおかしくないっていう可能性が見れたエリア戦だと思います。

7.1エリア戦メタゲーム予想!!!
メタゲーム予想ですがTierで区別しその後勝ち上がるデッキタイプを予想したいと思います。
Tierの定義は「使用率+デッキの強さ」で自分の独断と偏見で判断します。

Tier1 環境トップ、エリア戦で複数回対面することになる可能性が高い
シータミサイル(エモG型も含む)
4Cミサイル
赤単B-我

Tier2 環境中位、エリア戦では1回は対面するであろう
赤青ミサイル
青黒ハンデス
赤白ファイア

Tier3 環境下位、エリア戦ではもしかしたら対面するかも
黒単オーラ
青黒オーラ
青魔道具

こんな感じになりました。
なぜ赤青ミサイルを環境中位にしたのかですが「本日のラッキーナンバー」で簡単に動きを止められるからです。
そしてオーラに対してはかなり厳しい対面になるため環境トップではなく環境中位にしました。
そしてシータミサイルと肩を並べるのが「赤単B-我」です。
1枚の「龍星装者B-我ライザ」から広がる盤面展開は1枚のトリガーでは返せないパワーを持っています。
3t目に勝負を決めることもたやすい、安定したキルルートが存在するので環境トップにするべきデッキのポテンシャルがあります。
「本日のラッキーナンバー」1枚では止められないのがかなり強いと思います。

7.2勝手にエリア戦の結果を予想
11月30日に九州エリア、12月1日に北海道エリア戦があります
九州では2人、北海道では1人勝ち上がります
なのでベスト8×3=24名のメタゲームを勝手に予想してみたいと思います。
来週の記事で答え合わせします、何人的中できるかな?
ベスト8
シータミサイル 5名
赤青ミサイル 4名
赤単B-我 6名
赤白ファイア 4名
青魔道具 2名
青黒ハンデス 3名
こんな感じだと思います。
答え合わせが楽しみですね。

8.次回予告

29日プレステージCS(シールド構築戦)
30日リースCS(通常構築戦)
1日足利CS(通常構築戦)

1日の足利CSは栃木に遠出です、遠出するからにはしっかりと勝ちたいです。
ちなみに片道3時間20分です。
では、また来週

by Musashi 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?