見出し画像

今期のランキングレースの感想

どうもこんにちはMusashiです。
少し早いですが今期のDMPランキングレースの振り返りをしたいと思います。
自分語り多めの内容になると思いますがご了承ください。

0.自分にとってのランキングレースとは

自分自身DMは強くないです。
ランキングレースといえば全国大会の出場をかけた激しいレースに見えますが自分にとっては夢の更に夢的な存在です。
なので自分は100位以内に入ることを目標にしてランキングレースに挑んでいました。
自分に合う目標をしっかり達成してから高い目標を立てるのが1番いいと思ったからです。

1.大学生になってからの変化

4月から自分は大学生になりました。
それで大きな問題が起こりました。

土曜日に必修の授業がある

これで自分のランキングレースはほぼほぼ詰みかなと感じました。
2限で終わるとはいえ出れるCSがかなり限られているので初めは間に合うCSでも行かないで他のCSで観戦やサイドイベントに出たり普通に友達と遊んでいました。
なのでランキング初期の段階からほとんど諦めていました。

2.夏休み

大学も前期が終わり2か月という長い休みに入りました。
夏休み何するか考えながら一応CSの日程を確認していると

はっちDMCS 殿堂 個人戦 DMP6倍!!

なんだこれは!?

優勝すれば6000ptが入り一気にランキングレースが楽になる、1発逆転が狙える。
これは参加しない手はないと考えエントリーしました。
結果はボロボロでしたが遠征する楽しさをここで実感しました。
関東とは少し違った環境、関西や中部の有名プレイヤーとの交流、などなど様々な経験をしました。
3回大阪に遠征しましたがとても楽しかったです。

この経験が自分のモチベーションにつながり夏休みは多くのCSに参加し10連続CS参加ってのもしました。
最終日はかなり疲れが出てあり得ないプレイミスをしましたが貴重なな体験をしたと思います。

しかし結果というのは明白で残酷なものでした。
この時点でランキングは約200位でGPのbyeはほぼほぼ無理でした。

超CSでベスト64だったり何回かは入賞しましたがなかなかランキングは上がりませんでした。

3.後期スタート

長い夏休みが終わり大学も後期の授業がスタートしました。
ここで自分に少しだけ変化が起きました、それは土曜日の午後から始まるCSに積極的に参加をすることです。
倍率はどうしても1倍になってしまいますがそれでも最後まで諦めない気持ちが大切だと思い参加しました。

しかし結果はいまいちでちょこちょこ入賞はできましたが大きな結果を残すことができません。
そんな時に自分に転機が来ました。
それは「シールド戦」です。
CSでボロ負けしてたまたま参加したカードジムCSで入賞できたのが自分の自身に繋がりました。
「このフォーマットはかなり楽しく、そして勝ちやすい」と感じました。
それから自分は積極的に参加し入賞しました。

4.エリア戦

これに勝てば全国大会に出れる最後の切符です。
この日のために調整に調整をし参加しました。
結果は4-0から0-2し予選落ちでした、本当に悔しかったです。
最終戦負けた時は絶望で何も考えれなかったです。
レシピを共有した人もほとんどが4-2で予選落ちと本当に悔しかった1日でした。

5.それから

エリア戦で負けたのはもう仕方ないと割り切ってCSに参加しました。
そしてここでやっと自分の努力が実って今期初優勝をしました。
フォーマットはシールド戦でそして新弾が発売されて初めてのシールド戦での優勝です。
本当に嬉しかったです。

そこからはいい波に乗ったのか知らないですが立て続けに入賞をし1月では
優勝 1回
準優勝 2回
4位 1回
とかなりいい成績を残し一気にランキングを上げました。

そして今現在(2020年2月7日)全国100位です。
ランキングを走るなら100位以内は入りたいという目標があったのでやっとその目標のスタートラインにたどり着けました。
この順位をさらに上げ100位以内をキープします。

6.来期の目標

来期からランキングの形式が変わるみたいですね
・通常構築戦でのランキング
・2ブロック+シールド戦のランキング
この2つに分かれるみたいです。

じゃあ自分はどちらに向かうか

2ブロック+シールド戦のランキング

このランキングで走ります。
目指すはめっちゃ高いですが全国大会です。

自分が構築、戦略で最も全国大会に出れる可能性が高いのはこれしかないと考えた結果これにしました。
ただ自分は大学生で学業が本業なのでそれは忘れずに頑張りたいと思います。

ではまた

by Musashi 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?