見出し画像

遠巻きに見ている子を追いかける

次女が2歳になって、Happyな「あお@aosenn」です。生まれてきてくれてありがとう!


さて、今日は街たんけんで公園に行き遊び、昼休みは20分ぐらい、クラスの子と遊具鬼を楽しみました。

体育主任の特権で、勝手に昇降口からビブスを取り出す子どもたち(笑)もう手慣れたもんです。

めっちゃ誘われるので、昼休みはよく外に行くのですが、今日も全開で駆け回っていました。そんな風に鬼ごっこに参加しつつよーく観察していると、まぁいろんなタイプの子がいるわけですね。

鬼にしてもらいたくて、ボクの周りをウロウロ走り回る子、狙ったら地の果てまで追ってくる子(笑)

ほんといろいろいるわけです。


そんでもって、ボクが結構大事にしていることは、遠巻きに見ている子を追いかけるってことなんです。

遊具の端の方に絶対に捕まらない距離をとってニコニコしてこっちを見ている子、普段からボクとの距離は空けていて、でもこっちに来たいと思っているかもしれない子、積極的に狙っていって、絶対タッチしてやるんです。

数年前から、こういうクラスの中で割と目立たない子が、どんなことをしたら活躍できるかってことに興味を持ち始めました。そういうプラスの変化って嬉しいですし、そういう姿がエネルギーをくれるんですよね。周りの子も「変わったよね…それならボクも!」ってなるんです。

だから鬼ごっこの時は、全力で仕留めに行くんです(笑)

「大人気ない!」

とよく言われていますが、

「実力の10%も出してないからね。」

と言って返しています。


今日のあの子の表情、とっても良かったなぁ。


以上でーす!

エデュコレ、来てくれると嬉しいです!

このpeatixの方法だと、参加者集まらないですよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?