マガジンのカバー画像

【応援マガジン】あおこらむ

教育に関する日々の気づき、ヒミツキチ森学園での様々な挑戦をコラム形式でお届けします。週に2本、月に8本掲載予定です! 売り上げについては運営費を除いてヒミツキチ森学園が豊かになる… もっと読む
月10万回以上読まれているブログ「あおせんらぼ」には書いていない、最新の気づきや挑戦をここに載せて… もっと詳しく
¥480 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

焦点の当て方によって、世界は変わる

おはようございます。
娘に将棋で勝てないヒミツキチ森学園のあおです。いつの間にかこんな強…

150

コミュニティにおいて互いのwinを増やす発信

おはようございます。 畑と海と興味関心が1年前とだいぶ違うヒミツキチ森学園のあおです。妻…

150

作業なのか思考なのか この積み重ねが人生を左右する

おはようございます。
 学園でのシエスタでヨガを始めようとして、子どもたちに「それはやめ…

150

コミュニティをつくる1on1

おはようございます。 GWも相変わらず、楽しいことで埋め尽くされて一日が終わっていくヒミツ…

150

コロナ時代の地域循環「学びと社会をつなげるしかけ」

おはようございます。 
GWも変わらず朝から晩までやりたいことをやり続ける「休む間がないこ…

150

ヒミツキチに入ったばかりの子がよく口にする言葉

おはようございます。 筋トレを密かにしているのをばらされ、みんなに笑われるグループリーダ…

150

「リュックを持たない」がもたらしたもの

おはようございます。
疲れているけど、2時に目が覚める仙人ことヒミツキチ森学園のあおです。。 さて、今日は「リュックを持たなくなったわけ」というお話をしたいと思います。 「え、リュック?そんな話意味あるの?」 って思うかもしれないけど、ちょっと聞いてやってください。 =====
 👉お知らせ
 ===== ※こちらの記事は、マガジンを登録するとお得に読み放題になります。
※記事であげた収益は、全額ヒミツキチが豊かになることに還元します。 
 
※ヒミツキチラボに入り

有料
150

自分が仕事をする上で大切にしたいこと

おはようございます。
瞬きしないゲームで、強かったら「目が細いから」といういじりを受ける…

150

1年生にもある自分の舵取りをする感覚

おはようございます。
娘のミニバス体験につきあい、自分が身体を動かしたくてムズムズしてい…

150

やっと見つけた「本当にやりたいこと」の正体

おはようございます。
「ミニバス」と聞いて、小さいバスに乗るスポーツだと思っていた娘の勘…

150

10年続く早起きの習慣化からわかる心を安定させる方法

おはようございます。
 朝5時から起きてくる娘の存在が早起きの秘訣なんじゃないか…と、書…

150

うまく失敗させるために先生・親ができること

おはようございます。
「佐藤可士和展」に出かけたヒミツキチ森学園のあおです。美術館で新し…

150

切り分けられたスキルの習得に価値はない

おはようございます。
 1時に目が覚め、8時まで思考を積み重ねる、仙人ことヒミツキチ森学…

150