見出し画像

我が家の家庭内ルール〜夫婦円満目指して〜

こんにちは。
aopeco夫婦の妻です。

突然ですが、今日は我が家の家庭内ルールを紹介します。
というほど細かいルールはないのですが、夫婦円満のために心がけてることとかを少しお話できればな、と思います。
ぜひ、みなさんおすすめの家庭内ルールもあれば、コメントで教えて下さい!

家事分担

これは「できる方がやる」ルールです。
あまり細かく分担を決めてしまうと、やれなかった時は自己嫌悪になりそうだし、相手がやってなかった時はイラッとするだろうし、自分の担当以外はやらなくて当然、と思ってしまいそうだったので、あえてガチガチには決めずに結婚生活をスタートしました。
最初は、こんなふんわりルールではいつか喧嘩が勃発するのでは…と懸念もしていましたが、幸い約1年間、家事が理由での大きな喧嘩はしていません。(やり方に関して、お互いにちょっと口を挟むことはありますが。)
もちろん、その時々で家事負担が偏ることはありますが、今までのトータルで見れば、家事負担も半々くらいで、持ちつ持たれつ、という感じです。

2人とも一通りの家事をするので、どちらかに何があっても、いざという時把握している、という安心感にも繋がると思います。

ただし、共働きだから成り立つルールかな、とは思います。
どちらか一方が家にいる時間が長ければ、必然的に家事負担も大きくなりますので…

毎晩「ありがとう」を言う

寝る前に必ず、その日1日の「ありがとう」をお互いに伝えるようにしています。

・洗濯物してくれてありがとう
・一緒にご飯食べてくれてありがとう
・今日も無事に帰ってきてくれてありがとう

など、内容は小さいことですが、「夫婦円満のためには感謝の気持ちを忘れないこと」とよく人生の先輩達から聞かされていたので、毎晩呪文のように(笑)お互いにありがとう合戦をしています。
内心「むかつく!」と思いながら言う日もあります。
スマホ見ながら言う日もあります。(良くないですね^^;)
ネタがない日は「今日も元気でありがとう」とか無理矢理な日もあります。

それでも、とにかく毎日口に出して伝えることに意義がある、と思って、これは同棲を始めてからずっと続けています。
もちろん、その都度感謝を伝えることも大切ですが、タイミングによっては「ありがとう」を言い忘れたり、言ったつもりになっていることもありますし…

あと、例えば夫が出掛けている間にやった家事などがあれば、このタイミングで「〇〇もやったよ〜」と言うと、感謝してもらえて(させて)承認欲求が満たされます。笑

大きな買い物をしたい時

ガチガチなルールではないですが、自分のお小遣いではなく、家計でなにか大きな買い物をしたい時は、「これ家計で買っていいかな?」とお互いに相談するようにしてます。
こうすることで、2人で家計を管理していて決定権は2人それぞれにある、という意識に繋がっているかな…と思います。

平日の夜や休日に1人で出かける時

誰かと一緒に生活する以上当たり前かもしれませんが、これもお互いに事前に声をかけるようにしています。
元々お互いに1人の時間が欲しいタイプですし、子供がいるわけでもないので、お互い「だめ」と言うことはまずありませんが、「この日、友達とご飯行ってきて良いかな?」とワンクッションあることで、「ちゃんと気遣われている」という実感ができますし、こちらもそれに合わせて予定を組めたりするので、地味に大切なことかな、と思います。

以上、どれも大したルールではないのですが、初心を忘れないための備忘も含め、現時点での我が家の夫婦円満のためのポイントでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?