見出し画像

#先月のまとめの会 2020

わたしのように手帳にたくさんのことを書く人も、スケジュールが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作りました。

「#先月のまとめの会」という名称について
まとめるってなんとなく億劫で、なかなか手がつけられないまま日も月も経ってしまって中途半端になることが多くて。それなら日程を決めてみんなでやったら出来るのではないか?とフォーマットを配布して一緒にやろうと言ったのが #先月のまとめの会 です。

実は…去年はぜんぜん出来なかったんです。
週のまとめが翌月になっても終わっていないことも多く、月のまとめにたどり着けなかったため、まとめはやらず今月はどういう方針で行くかというのだけをやっていました。
でも週のまとめはいろいろな情報があっておもしろいのです!とはいえ、年単位の振り返りをやるときに52週分見るって大変すぎ…、一部のページしか見返せなくて情報を取りこぼすのであれば、必要な情報をもっとしぼって書いておけば書くのも見返すのも楽じゃない?と思ったのです。

というわけで、
❶週のまとめでやっていたことなども折り込んで、来年の今頃にまとめて12枚みたら「2020年はこんな年だった」と分かる先月のまとめシート
❷手帳の月のスタートページに貼ったり出来る今月はどういう方針で行くかシート
の2種類に分けることにしました。

新バージョンはこちらからダウンロード。

画像2

↑振り返りをする月のスタンプを押してみました!FLEXNOTEさんがパンチを出してくれる…はず(クラウドファンディング中)なので、FLEXNOTEに綴じていく予定です!!


では、ちょっと中身を詳しく。

❶先月のまとめシート

A4サイズのまま使っても、半分に切ってシステム手帳に見開きで挟んでも、折り畳めばA7サイズのミニブックにもなります。

上段は、主に今月の自分はどんなかんじだったか、体調はどうだったか、全体的にいいかんじだったとか書けるようになっています。
下段は、1年まとめてこういうこと知りたいなと思う項目を作っておきました。

1枚めは完全に自分用に作っているのですが、そのままで使える方はそのままどうぞ。2枚めは、フリー欄を増やしたものです。…で、4枚めは完全にフリーのものです。

❷今月の方針シート

4つ折で切って使ってください、内容は以下の通り。(8つ折カットで、さらに半分ずつ使うのもアリです。)

◎今月を楽しく過ごすためのアレコレ
(行きたい・食べたい・欲しい・やりたい)
◎ちょっと脱力したい人のための
(しばらくいい・理想の過ごし方・これだけはやろうかな・面白そう)
◎楽しく過ごすために確認してみる
(好きなこと・好きな人・こんな風になりたい・わたしのいいところ)
◎今月の方針をゆるく書いてみる
 (こうだったらいいな・そのためにやれること、やらないこと)


とはいえ、去年までのものが良かったという方もいらっしゃるかもしれないので、年月なしのものを置いておきます。

旧バージョンはこちらからダウンロード。


※PDFファイルは数枚一緒になっているので使うものだけ1ページにしたい場合はこんな方法があります。

※LINEアプリからネットプリントの登録が出来るようになったそうです。


これからやるよ!など「#先月のまとめの会」タグでつぶやいたりしてもらえたらうれしいです。
あ、個人利用の範囲でお願いしますー!

ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!