りんごほっぺ

りんごは
落ちるものなんだね

りんごの木の枝に
生まれた時から
もう地に落ちることに
なっているんだ

それを見たニュートンは
引力の法則を発見したけれど

もっと別の法則を
見つけるべきだった

人々がかなしみにたちむかって
ゆけるように
それはただの現象にすぎないと
目の前に起こるすべてのことは
みな現象にすぎないのだと

それでも
えいえんはある、と


寒いさむい北の大地に
育ったひとり娘の
りんごほっぺの微笑みに
まっすぐに差し込む
りんご畑の午後の木漏れ陽

少年の頃
どんなかなしみにも
人々がたちむかってゆけるような

そんな法則を見つけたかった

涙がこぼれ落ちるのは
引力の法則ではないと

まっすぐにまっすぐな
りんごほっぺへと
こぼれ落ちた
涙のひとしずくのために

見つけたかった

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?