見出し画像

#9 束の間の感慨は、46億年のロゴス

世の中にあるどんなことも、

長いことじっと観察すれば、

みんな大して変わらないのでしょう。

薄い肌の下に息づく仕組みも、

目の前に広がるこの世界の成り立ちと、

きっとそう変わりないのだ。

46億年のもの間、

たっぷりと渦巻く水を一滴もこぼさず

回転し続けてきたこの星の、

その内側で営まれてきた

無数の生命の大きなサイクルは、

星の年齢からすれば

一瞬にも満たないわたしの命にもきっと、

小さく、

短く、

それでも等しく組み込まれているのだ。


ぼぅっと思考を漂わせていると、

不意にそんな感慨と出くわしました。

夕暮れに煙草のけむりをまっすぐはき出すと

世界の意味がほんの少し近くなっているのを感じる。


そんな根拠のない唐突な一致体験に、

なんとなく赦されたような気になったわたしは、

その静謐な心持ちを一寸でも保ちたくなって、

あとすこし温度の低くなった身体を温めるために、

いつもより早くお風呂につかることに。

お湯の中に伸びる少し日焼けしはじめた手足は、

少し透けて見えたような気がしましたとさ ♩


   2023/6/24  夕暮れの渋谷より  セス・プレート

追伸
お風呂を上がったわたしは、なんだか急なエネルギーの増幅を感じ、
勢い余ってもう一度オシャレをして、呑みに出掛けてしまいました。
ああ、せっかくクリアないい感じの気分だったのに、今はもうもう
大量のレモンサワーに占領されてしまって、、うぷっ、、ヒヒヒ♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?