見出し画像

仕事のストレスをなくす。

どうも、青島です。
生きる中でどうしてもストレスって
なくならないですよね!😭

でも、軽減はできる!!!
そんなお話をしたいと思います

なんと私はストレスを抱えた結果、

転職して職場の環境を変えた人間です。

今は、お寿司屋として店舗をを持ち
独立しています。

その結果、良いこと悪いことありました。
そんなことをお話したいと思います

会社で働く中でストレスには
種類があります。


それを簡単に!!!まとめようと思います!

①同調圧力
②過緊張
③変化ストレス
④成果ストレス

最後に対処法をまとめます。

①同調圧力

お前余計なことするなよー。
みんなと同じことをすればいいじゃん。

これです!!
どんだけ悩まされたか。笑

日本人は同調したり協調する能力に長けている。

なんとなく分かりますよね?

もっと簡単に言うと、空気を読む。
ということですね!

でも、裏を返すと空気の読めないやつって
陰口とか言われちゃうです。

その言葉の裏には
【俺も我慢しているからお前も我慢しろよ】

という意味があります。

これをスパイト行動といいます。

ワールドカップの後はゴミ拾いの当たり前だよね?
みたいなことです。
自分もやってるからお前もやれよ。
これもチケット代に管理費が入っているので
すごい汚さなければ商売の範囲ですが、、、
やってる人からすると面白しろくない。
という現象が起こります。

社会の中で働くのに同調圧力で
疲れたことはありませんか?

しかし、スパイト行動だなって
思うだけ楽になりませんか??

スパイト行動には良い側面と悪い側面がある。

たまたま悪い側面で言われてしまっているんだなと。

理解してたら楽になるんです!
その人が悪い人ってわけではないんですから!
日本人の常識がすり込まれているだけなんです。

そんな時どうするか、、?!

深入りをしないようにします。
そっと身を潜めてください。
決して一気に抜けてはいけません。

なぜなら、、、

その団体から一気に抜けてしまうと
日本人は裏切り者認定をするからです!

これも、日本人の特徴なんです。

なので、徐々に抜けていきましょう!!

②過緊張

次の日の仕事が気になって眠れない。

これは僕もなったのですが、、、

これが続くと鬱状態になっていきます。

なぜ、こんなことになってしまうか。
これはSNSが発達したからです。

四六時中いつでも連絡が取れると
言うのはよくないこと。

オンオフがなくなるのです。

なので、これは、、意識的に携帯を見ない時間
作る!!
これが対処法ですね。

③成果ストレス

この対処法は
焦らない 比べない 抱え込まない

そう、誰とも比べる必要はないんです。

あなたより凄いと思っている人はいる。

しかし、あなたよりもすごい人がいる。

りんごがぶどうに嫉妬してる位どうでもいいこと。

人間良いとこ悪いとこあるんです!
だから気にするな!!!という気持ちを
持ちたいですね!

④人間関係

人間関係は一生悩みます。

特にパワハラセクハラなんかはやってる
本人が気づいてないことが多いんです。

うちは体育会系だからな。

これが危ない!パワハラに慣れてしまう。

ちょっとの暴力あるけど気を付けろよ。

そんな意味が含まれています。

また、そんなことをいってしまう人の特徴

聞かれてもないアドバイスをする。

これにギクっと思った方いませんか?

教えてと言われてから聞く。このくらいでいい。

聞く力が大切なんです
何か本人が困っているか聞くことの方が大切。

人間関係大切にしましょう。


これを踏まえた上ですべての対処法を話します。

生活習慣を整える。
①よく寝る
②運動をする
③バランスの良い食事

寝てる人はメンタルが強い!!
これにつきます。
最低で、7時間は寝てください。

よく寝ている人は少しのストレスぐらいなら跳ね返す!!

化学的に証明されているんです。

俺は寝なくても大丈夫だからという人の
真似をしないでください。

なぜなら、化学的に証明されているからです!!

②運動をする
運動をした方がいいと皆さん知っていますよね。
自分のために時間を作りましょう!

③バランスの食事
これも自分の為に。
意識することが大切です。

全て年代で50%以上の人が
ストレスを抱えているといいます。

でも、不規則な生活などで体が弱っている人が
多いことも理由にあります。

心と体を大切に。

僕は公務員として社会の一部として働いている時に
この考えを持ったおかげでだいぶ楽になりました。
客観的に見れるようになったからです。

今はそんな毎日がいやだったので
転職して手に職をもちさらに独立開業して
自分でお店をやっています。
僕はその方が自分に合っています。
その分、責任はありますが
人間関係でのストレスは減りますね。

今日は以上です。
ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?