見出し画像

めちゃ○○のアイコンは最強だった!

こんばんは♪ あおのみやこです。


今日も私のnoteを開いていただき
ありがとうございます。

とっても嬉しいです(o^^o)

突然ですが、

あなたは、
アイコンはどんな感じのものをお使いですか?


先日、動画の制作をさせていただいたときに、

アイコンにとっても興味を持ったんです。


何がってね、


みなさん、それぞれにいろんなアイコンを
使っていらっしゃって、

個性的だなぁ、と(^^♪


たとえば、

ステキな雑貨屋さんみたいな写真の方もいたり、

バンドで楽器を演奏している写真だったり。

可愛いイラストのアイコンだったり、

アイコンがクマさんのかぶり物してたり。


クールにキメ顔した写真や、

お友達と一緒に撮った写真の
ご自分のところを切り取ってアイコンにされていたりと、


本当にいろんなアイコンをお使いなんですよね~( *´艸`)

で。

みやこは、そのアイコンを
動画の中で一つ一つ紹介させていただいたんですが、


大きさや、バランス、


あと、いくつか並べると、

目を引くもの、
ついつい注目しちゃうものがあるって
気が付いたんですよ。


『つい注目しちゃうアイコン』

それはね、

「笑顔のアイコン」

笑顔にもいろいろありますよね。

めちゃ笑顔のアイコンから、
微笑んでる感じのアイコンまで。


みやこが目を奪われたのは、

お友達と撮影した笑顔のアイコンでした。


めっちゃ笑顔で、かわいくてね(^^♪
もうね、
ずっと見ていたいアイコン♪

何も考えずに最初に動画をつくったら、
そのアイコンの出てる時間が
ほかのアイコンより明らかに長いという…(;^_^A


だから、急いで修正しましたよ(;^_^A


そして、そのアイコンと一緒に
ほかのアイコンを並べると、


明らかにそのアイコンに目が行くんです。

だから、配列も変更しました♪


みんなのアイコン、

みてほしいですからね♪

そして、


印象が薄くなりがちなアイコンも
みつけました。

それは、


配色が暗めトーンのアイコン。


これ、対策ありますよ!

ふちを明るくしちゃえば
かなり変わります(^^♪


たとえば、
Twitterですと
アイコンデコッター
みたいなもので
ふちを付けることができますし、


ふちふちを季節ごとに
制作されてる方もいらっしゃいますね♪

動画制作時には、即時で作ったので、

パワーポイントの機能を使って、
ふちどりを明るい色に変更したりして
目立つようにしました。

こうしていろんな方の
アイコンを拝見することで、

学びにつながりましたし、

動画制作時に
気を付けないといけないことも
学ぶことができました。


やっぱり、笑顔♪
最強です!


あと、雰囲気ね♪


優しそうな雰囲気、

明るそうな雰囲気、
カッコいい感じもいいですね(^^♪


これは、笑顔とも通じますが、


イメージって大事です♪


怖そう…(;^_^A
って思ったら、

いくら「いいね」してくださっても、


どんな人だろう…(;^_^Aって、

プロフィール確認しちゃいますもん。


せっかくフォローしてくださっても、
ちょっと警戒しちゃいます。


そして、


知ってる方の笑顔のアイコンを見ると、

何気に癒されたり、
元気をいただいたりしますね♪

読者さんのアイコンを
タイムラインで発見したら、


「あ♪ 読者さんだ!」


って思っちゃうみやこです♪


なので、
アイコンつくるときは、

リアル写真の笑顔>イラストの笑顔>微笑み>クール顔


な感じ。


雰囲気は、もちろん
明るい、優しそう、カッコいいなどのプラスのイメージ♪

こんなことに気を付けるといいんじゃないのかな。

よかったら参考にしてくださいね(^_-)-☆

みやこのアイコンは、


「ちっち祭り」という企画で
描いていただいたものなんですが、

これがもう、
すごく気に入っちゃいまして。


描いてくださった、あゆむさん
https://twitter.com/yonaayurx9


仲良くしていただいてるんですが、

お願いしてほかのポーズや表情も
描いていただいて


使い続けております( *´艸`)


可愛すぎて
リアルみやことはかけ離れております~(笑)



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?