見出し画像

みやこの目標はPHSをもつこと?

こんばんは♪ あおのみやこです。

今日も私のnoteを開いていただき
ありがとうございます。

とっても嬉しいです。
(o^^o)

何をされるにも、目標って意識しますよね。

特に、何かを達成したいと思った時には。
その目標に向かってつき進みたい。

でも、目標があまりに遠いところにあると、

時々疲れちゃって、
一生たどり着けないのかな。。。

なんて、思っちゃうことも。

みやこは、仕事の中で、
「自己目標を立て、自己研鑽をはかりながら技術向上を図る」

という取り組みをしているんですが、

そのことで目標の立て方のヒントを学んだので、
シェアしたいと思います。

今日のお話は、---------------

●みやこ
   目標をたてるのが苦手・・・の巻

●目標は
  クリアできる目標を立てよう♪の巻

の2本です。

みやこの職場では、前半期と後半期、
それぞれに、自分の目標をたて、

それをクリアしていきながら
自分の力を向上させていくということに
取り組んでいます。

もう3月になり、後半期の目標を点検し、
達成できたことに関しては自己評価を、
達成できていないものについては、
追い込みをかける(!)
という時期になりました。

目標を点検し、
上司の言葉を思い出しました。

『目標をたてる時は、
誰が見てもわかる内容にしてね』

『これを達成できてるかを、
どうやって判断するの?』

『歯科のことがわからない人でも、
きっちりできた、できてないが
わかるように目標を設定してね』

---------------

みやこ達、歯科衛生士は、
歯科所属ではなく、リハビリ科所属なんです。

歯科の業務に詳しくないリハビリ科の上司が、
適切に評価できるように、というのもあるんですよね~
*****

・・・実は、これ、入職してから、
目標をたてるたびに
毎回のように言われること。

目標をたてるのって、私にとって、
難しい事なんです。

例えばね、

どんな目標をたてるかというと、

現場にいないと想像できるか
難しいところもありますが、

できるだけ共有していただけるように
頑張りますね!

〇入院患者さんの歯科治療を行った場合、
ナースや、スタッフに
わかりやすく、的確に診療内容や
術後の注意事項を伝え、
患者さんが安全かつ快適に
入院生活を送ることが
できるように配慮する。

こんな目標をたてたとします。

これ、当たり前のことだと思いませんか?

私たちは、病院内の歯科として、入院患者さんの治療にあたってるので、
何をやったか、どういうことに気を付けてほしいのか、

例えば、歯を抜いたら、
シャワーはどうしたらいいのかとか、
食事の配慮とか、

色々あるわけです。

そんなことを病棟のNSや、スタッフに
きちんと確実に伝えたいっていう目標なんですけどね。

でもね、やって当たり前で、
確実にしてくってところで目標としていいと思うのに、

これって目標としてはふさわしくないんです。

その理由知りたくないですか?

実はね、客観的に評価が難しいから、
ふさわしくないんです。

この目標。

目標としては、すっごくいいんですよ。

これ、大切なことですからね。

でも、どうやって 
「できた」って評価するんですか?
ってことなんです。

まず、
「わかりやすく、的確に」ってところ。

この評価は、自分ではできません。

自分がどんなに
「わかりやすく、的確に」説明したつもりでも、
その評価は受け取り側が決めること。

受け取る側の状況で、
その評価はいとも簡単に
変わってしまうこともあります。

これでは、評価ができません。

それからね、

「安全かつ快適に」ってところ。

ここもね、おんなじなんですよ。

歯を抜いた患者さんは、
多少なりとも不快な思いをされると思うんです。

痛みがあったら、快適とは言えない。

でもそれは、私が説明を怠ったからではないでしょ?

関係ないんです。


そうなると、何をもって安全と定義するのか、
何をもって快適というのか、


ここが、患者さん個人個人で
変わってきてしまいます。

これでは評価できないんです。

そうなると、この目標は、
永遠に達成することができない
目標なんですよね。


-------

だからさ~

誰が見ても、あぁ、できてるね、
って目標にしようよ。

そうしないとさ、みやこさん、
真面目だからさ、

いっつも、
「大体できてるけど、こんなことがあって、
あんなこともあって、」って、
いろんなエピソード出してきちゃうから、

そんなの無理じゃんってなっちゃうからさ、

これじゃダメなの?

-------

・・・といって、上司に提案された目標が、

「病棟に院内連絡用PHSを忘れずに携帯する」

でした…(;^_^A

忘れちゃうんですよね。

ピッチ持ってくの。
(普段もiPhone時々忘れますけどね(;^_^A)


そして、上司に探されちゃうんです。

「今、みやこさん、そちらの病棟にいますか~?」
って、内線がかかってきちゃうんですよ。

電話に出たナースが、
「えぇ~(;^_^A さっきいたような気が…」
「見かけたら内線かけてもらいます~」

みたいな感じで。


そんなことがしばしば...

すぐに連絡取りたいときなんかは、
こまっちゃうんですよね(-_-;)

自分の所在を明らかにしておくことと、
連絡が取れること。

ピッチの携帯、大切なことですよね。

でね、これなら、
持ってるか持ってないかで
評価できるんですよ。

なので、一つはその目標を採用しましたよ…(;^_^A

でね、

この考え方、ネットビジネスでも、
おんなじだなって思ったんです。

大きな目標をどうしても立てがちですよね。

そうすると、全然叶えられなくって、
こころ折れてしまいます。

でも、何が重要なのか考えて、

一つ一つを細分化して、
誰が見ても『これはできてるね』、って
評価できる目標を立てること。

できてる、できてないで、
評価できるってこと。

ん~と、

例えば、

『読者さんにすごいと思ってもらえるメルマガを書く!』

これは、×。

すごいと思えるかは、
読者さんが決めること。
自分では決められません。
そしたら評価できないんですよ。

そしたら、
『自分の決めたペースでメルマガを配信する』

これなら、
配信してるかしていないかだから、
評価可能です♪

こんな目標の立て方。

これって、大切なことだなって思いました。

簡単すぎて、つまらないですか?


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

そしたら、次の目標をどんどん立てちゃえばいいんです。

それも、今必要な、「これ、できてるね」って目標。

それをずーっと積み上げたら、

きっと、大きな目標も
クリアしてるはずですね♪

読者さんも、もし、目標を立てておられたら、
一度点検をされてみてください。


もし、叶っていなかったら、
目標の見直し、されるといいかもですよ♪

ぐぐ~んと、加速しちゃう
きっかけになるかもしれません♪


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?