見出し画像

経験を発信していこう♪

こんばんは♪ あおのみやこです。

今日も私のnoteを開いていただき
ありがとうございます。

とっても嬉しいです(o^^o)

みやこのnoteでは、

みやこの日常をお伝えしながら、

みやこの周りの素敵な人たちや、
家族のエピソードから、

みやこが気づいたことや学んだことを

お伝えさせていただいています。

みやこは、最初

ビジネス関係の、
ビジネスにつながるノウハウや、知識を

お伝えしないといけないのだと

思っていました。

それが、メルマガをお送りしている中で

みやこのメルマガに関する考え方や

伝えたいことの思いが

変化していることに気が付きました。

今日はそこを掘り下げながらお届けしようと

思います〜!(^^)!

今日のお話は、---------------

●経験したことに
    無駄なものはないんだ♪の巻

●あなたの経験って、
   あなたの財産なんだよ♪の巻

の2本です♪

みやこは人と関わる仕事が大好きです。

みやこは、歯科衛生士になる前に、
保育士の資格も取得しました。

子どもと接しながら、
たくさんのことを学ぶお仕事でした。

可愛くて、純粋で、無邪気で。

でも、そんな中にも、

子どもたちなりの考え方や、思いがちゃんとあって、

そこに向かって、

まだ加減がわからないから、

全力でぶつかってくる子どもたち。

私の貴重な財産です(^^♪

そして、歯科衛生士となり、

地域の患者さまに寄り添いながら、

また、病院におられる患者様と寄り添いながら、

歯科医療の一端を担って来ました。

学生指導にも、当たってきました。

そういう人生を送ってきた中で、
感じるのは、

経験してきたこと

全てが役に立ったということです。

歯科衛生士になる前の保育士経験、

歯科衛生士になっちゃったら、無駄だよね…(;^_^A

なんてことなくて、

保育士だったからこそ、

歯科治療を嫌がる子供の対応や、
言葉がけは
今でも生きてますし、

実際、他のスタッフよりも
私が補助に着いた方が
子どもが落ち着いて
診察を受けるというのは
ありますし

子供の生活の状況を把握することや、
お母さんに話させるのが上手いと

先生にも言われております^^;

歯科衛生士の教員時代にも、
そこは生かされて、

小児歯科の授業などでは、
経験から対応方法を
アドバイスすることもできましたし。

他にも、教員時代には、

経験から学生に伝えてあげられること
たくさんあったなあと
感じます。

じゃあ、今。

高齢の患者様や、病気をお持ちの患者様と
関わらせていただいている中で
どうかと言えば、

そこで学んだコミュニケーションのとり方

お話の持っていき方は、

生かされてますし。

子ども含め、コミュニケーションの基本って、
相手の方のお話を
まずはしっかり受け止めることだと

みやこは考えているのですが、

そういうノウハウ的なことばかりでなく、

子どもさんはもちろん、

保護者の方と話をたくさんしてきたことや

歯科衛生士になりたいと夢を抱いてきた
学生たち、

それから、
様々な立場のたくさんの患者さんと

関わってきた、

そんな全ての経験が、

生かされているなぁと
心から思うのです。

そしてね、

経験って、財産だなって思います。

経験って一言に行っても、

良かったなって思える経験、

反対に、
思い出すのもつらいって経験、

様々ありますよね。

それは、それでいいんです。

思い出したくなかったら、思い出さなくてもいい。

でも、それはきっとあなたの心の

引き出しのひとつになっているはずですし、

あなたの肥やしになっているはず。

経験って、すごいんです。

この世の中、

みやこが経験できなかったこと、
いっぱいあります。

もちろん、あなたが経験できなかったことも。

それを、誰かから教えていただくことで、
追体験ができるし、

そこから学ぶこともあります。
意見もあるかもです。

そして、それがまた あなたが発信することで

あなた経由で 誰かの引き出しになるんです。

自分一人で経験することって、限界があります。

時代的にできないこともあるし、

Aを選んだから、Bは必然的に体験できないとかもありますよね。

でもね、

だからこそ、

みやこのつたない経験をお伝えして、

どなたかのお役に立てたらうれしいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?