見出し画像

元ギターキッズよ!今こそギターを手に取ろう!あの青春時代をもう一度

自宅に居る時間も長くなり、室内でできる趣味ないかなぁ〜。
なんて思っている人も多いのではないでしょうか?

あの頃のギター小僧魂を再燃させてみるのはいかがでしょう?
リハビリがてら、これらの曲を弾いてみるのはいかがでしょう?



Joe Satriani - Ten Words

カシマサッカースタジアムで試合終了後に流れるBGMとしても有名
試合後の余韻に浸りながら聞くこの曲は最高です。
なお、結構かんたんに見えて奥が深いフレージングがビシバシ登場するので、初心者から上級者まで、カバーしごたえありますよ!


EXTREME - DECADENCE DANCE

稀代のギターヒーロー、ヌーノ・ベッテンコート
彼のギターはテクニカルであることはもちろん、何よりもそのリズムセンスに本質があるだろう。細かく跳ねるような16分のピッキング、タイトなリズムキープ。
2度目のAメロで流れるように行われるタッピングは、Gメジャースケールを右手は倍音をタッピングしながらトレースするという手法で、意外性があるが応用が効く技なのでマスターしたいところ。


Richie Kotzen - Socialite

ブルージーな歌声、謳うようなギターフレーズ
リッチーコッツェンは魂で弾くギターだ。
ファンク・ソウル色が強い曲も多く、タイトなリズムキープを身につける絶好の曲であると言える。
なお、彼は最近ピックの使用をやめ指で弾くという新たな領域を開拓しつつある。これがまたムズカシイんだ笑


Mr. Big - To Be With You

エレキギターのテクニカルなフレーズは厳しいかなぁ〜。という方にはコチラ。自分たちの望む方向性とは違う曲が売れてしまったという悲しい過去笑

非常にシンプルな(C#m E Aadd9 E)構成ながらもボーカルをトレースするようなメロディもあり、なかなか弾いていて気持ち良い楽曲。


NOFX - Don't Call Me White

やっぱパンクでしょ!
分かる〜。パンクも弾きたいよね!
メロコアの草分け的存在NOFX、勢い一発なんだけどそこが良い!


Less Than Jake-All My Best Friends Are Metalheads

いやいや、SKAも良いよね!
という人には懐かしのこの曲も。2017のサマソニでも来日しましたね。
バンドって楽しいなぁ。個性のぶつかり合いで、喧嘩も多いけど多様性の塊なので、ほとばしる感情!最高


All Time Low - Time-Bomb

バンド・サマソニ繋がりでこちらも
ALL TIME LOWの楽曲はシンプルでカバーもしやすいので楽しめます。
初期の曲のほうがバンド色が濃くておじさんたちには良いかも笑



はい!という訳で
楽器を手に取り、魂のおもむくままに吐き出してみては?

音楽って最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?