見出し画像

【税理士と顧問先の輪】森林緑化活動のお誘いとフォーラム化という展望について

画像1

陸の豊かさを守ろう

【15-2】2020年までに、あらゆる種類の森林の持続可能な経営の実施を促進し、森林減少を阻止し、劣化した森林を回復し、世界全体で新規植林及び再植林を大幅に増加させる。​


当社は、中小企業の経営を支援する事業をメインに活動していますが
経済活動が先行しすぎてはいけないと考えています。一生懸命生きている結果、本人に悪気がなくても、他社に悪影響を及ぼす。という事がかなりあるのです。
経済発展を望めば、社会と環境は激烈に悪化していきます。

顧問先のもとにお伺いして打ち合わせするのであれば、車の移動に伴う二酸化炭素を空気中に排出する訳ですし
そもそも、営業しているだけで電気を消費し環境負荷をかけている訳です
数字先行で人を判断すると人権問題を引き起こします
日本は、女性の社会進出を阻むジェンダー不平等を解決しなければなりません。

環境をもとに戻す為、温室効果ガスの排出を完全にゼロにする事はムズカシイです。
絶対に車に乗るな、電気を点けるな。という生活様式で生きていく事は現実的な話ではありませんからね。


そこで、カーボンオフセットという考え方があります。
カーボンオフセット (carbon offset) とは、人間の経済活動や生活などを通して「ある場所」で排出された二酸化炭素などの温室効果ガスを、植林・森林保護・クリーンエネルギー事業(排出権購入)による削減活動によって「他の場所」で直接的、間接的に吸収しようとする考え方や活動の総称です。

当社は本年から、カーボンオフセットに企業として取り組んでいきます。
掲げるだけではなく、実行まで!というのが私の信条ですので、実際に身体を動かして陸の豊かさを守ろうと思います。


日時 2020年7月28日火曜日 10時〜13時
場所 千葉県旭市某所
主催 千葉県緑化推進委員会

海岸林の保全運動として、雑草の下刈りを行うそうです。
ここに参加させていただきます。
興味ある方は是非!一緒に地球を守りましょう。


いや〜。体力に自信ないなぁ…。という方
是非、寄付というカタチで参加しませんか?
身体を出すのも、オカネを出すのも、どちらも素晴らしい行為です。


これからの世の中は、フォーラム化(コミュニティ化)が
超大事だと思っています。
関係性のある人間同士で、経済・社会・環境について考えを出し合っていく。
企業という枠を超えて、共通の財産を残していく。強い個が組織を引っ張るのではなく、全体の智慧を集合知としてデータベース化し全体最適化する。

問題が人と人のあいだで起こるならば
資産を人と人のあいだでも支え合っていきたい。

企業の枠を超えて、人財の活躍する機会を増やしたい。

そのような枠組みを、フォーラム化と呼んで推奨していきたいと考えています。
※フォーラム化という言葉は、出路雅明さんから拝借しました。概念の提唱者も出路雅明さんです。


私も「素晴らしき仲間の集い」を始めていきます。
みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?