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ドリルを売るには穴を売れ 佐藤義典

あまりに有名なマーケティング入門書。

やはり、うわさ通りいい本でした。

イタリアンレストランを立て直すため主人公が奮闘する。
マーケティングのうんちくがからんで、物語が進んでいく。

本当に勉強になりました。

さぁこの知識をどこで生かすことが、できるのだろうか。

価値の源は人間の3大欲求

  • 自己欲求 他人とは無関係に、自分の中で完結する。

  • 社会欲求 他人との関係において、よく思われたい。

  • 生存欲求 生き続けたい、肉体的な快楽。

中々に難しい解説になっていたが、次のページではわかりやすい解説があった。

「やれば給料が上がるかもしれないよ」
        ↓
     (生存欲求)

「やればみんながすごいと言ってくれるよ」
        ↓
     (社会欲求)

「やればこんなに学べて成長できるよ」
        ↓
     (自己欲求)

これを見たときの感想は一つ。

行動しろ! 

ってことですね。。。

顧客は、三大欲求を満たすために、お金を払って何かを「買う」
何かを売るためには、「欲求」を満たしてあげればよい。

まとめると。
人は自分の欲求のために何かを「買う」
何かを用意して、ビジネスにつなげる!

絞らなければ誰にも売れない

これはブログでいうところの「ペルソナ」だろう。

自分の場合は、ライブハウスで会った初心者カメコさんにむけて、「ライブカメコ奮闘記」というライブ撮影に特化したブログを書いている。

本来なら細かく設定したほうが、もっとペルソナの悩みを掘り起こせそうだけど、その人のことあまり知らないんだよな。

差別化のポイントは3つしかない

  • 手軽軸  近くて安くて便利なところ

  • 密着軸  気のきいた演出や店員さんがいるところ

  • 商品軸  品質が良い、料理が美味しいところ

人はこの三つの軸を選ぶのか?
それは千差万別。

最初の計画(PLAN)の時点で、決めておいたほうがいい。

価値を実現し対価をいただく4P

  • Product   (製品・サービス)これがないと話にならない

  • Promotion       (広告・販売促進)どの媒体を使ってサービス・製品の価値を伝えるか

  • Place    (流通・チャネル)サービスに価値を届ける経路

  • Price               (価格)サービス・製品の価値

なるほどPlaceまで話を詰めて、経費をはじきだす。
経費に利益を乗せてPriceを決める。

勉強になりました!

これからは行き詰まったら、この本を開いて突破口を探そうと思います!


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