江戸吉原の有名遊女まとめ
吉原の遊女といえば?美人画を見る際に、名前を頭にいれておくと、何かと便利なのでまとめた。
浮世絵上の表記
〜屋「内」の内って何?
「三浦屋内〜」「中万字屋内〜」等の「〜内」は、「うち」または「〜のうち」と読み、この店に所属している誰々という意味。ひらがなで「えび屋のうち〜」というように書かれる場合もある。
罠
同名の妓楼がめちゃくちゃある。三浦屋、玉屋、扇屋…同時代に複数件あったり、違う時代に別の店があったりするので、いつの時代のどの町の妓楼なのか、抑えないと訳が分からなくなる。
同名の遊女もかなりいる。夕霧は大阪で有名な遊女だが、吉原の中でも違う店、違う時代にポンポン出て来る。また、襲名制なので、大三浦屋の高尾といえば11人もいる。年季が10年程度と考えると、それ以上同じ遊女が同じ店に記載されていたら、二代目、三代目になっている可能性が高い。本記事では初代を発見した所に名前を記載していく。
承応・明暦年間(1652〜1658)
丹前風呂 勝山
・古今名婦伝(1863)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
※1653年〜吉原(楼主:山本芳順)
万治(1658〜1661)
主な顧客:大名
特徴:1657年大火によって移転(これ以降を新吉原という)
京町一丁目 三浦屋内 万治高尾(二代目高尾)
・芳原細見圖(1658[万治1])★(=当時の資料)
・古今名婦伝(1859)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1860)
元禄前後(1661〜1716)
主な顧客:豪商
寛文(1661〜1673)、天和(1681〜1684年)、貞享(1684〜1688)、元禄(1688〜1704)、正徳(1711〜1716)
京町一丁目 三浦屋内 小紫
・傾城色三味線3巻(1701[元禄14年])★
・歌舞伎の題材になる
・郭中美人競(鳥高斎栄昌-1795)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1862)
・当時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)
・青楼美人六花仙(鳥文斎栄之 1794~1795年)
京町一丁目 三浦屋内 薄雲
・古今比売鑑・薄雲(月岡芳年-1875)
・猫好きで有名
?町 三浦屋 揚巻
・助六所縁江戸桜(1713年初演)※歌舞伎の演目★
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・あげまき(葛飾北岱)
・助六・揚巻(歌川国貞-1858)
以下「太夫」の抜粋
参考:見返り美人図(菱川師宣-1688〜1704[1694没])
享保年間(1716〜1736)
特徴:玉菊灯籠(イルミネーション)、俄(仮装大会)、仲の町の夜桜が、年間行事として始まる。名所化。
角町 中万字屋内 玉菊
・古今名婦伝(1859)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・大酒が祟って25歳で早生(1727)→供養のため玉菊灯籠が始まる
以下「太夫」の抜粋
新吉原細見(享保元年1716年)
両巴巵言(1730年)
吉原細見(1739年)
宝暦年間(1751~1764)
江戸町一丁目 玉屋内 花紫
・吉原細見(1751~1764宝暦年間)p.8★
・當時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1862)
・嬉遊笑覧に最後の太夫の記載(1751)
江戸町一丁目 扇屋内 花扇
・吉原細見(1751~1764宝暦年間)p.8★
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)
・扇屋花扇他所行(鳥高斎栄昌-1800年)
・青楼美人六花仙(鳥高斎栄昌)
・青楼六家選 喜多川歌麿-1801年
・青楼三式部(勝川春潮※1801頃まで活躍)
・扇屋内 花扇(一楽亭栄水)
・扇屋内花扇(渓斎英泉-1818)
・青楼美人合(歌川国貞-1832)
・扇屋内 花扇(歌川国貞-1843)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
※後の人が書いたか、襲名した人を描いた可能性もあるが、吉原細見を見るに、おそらく初代がこの時代。
高尾を輩出した三浦屋(他と区別して大三浦屋とも書かれる)は、1756年に廃絶。あげまきが散茶として最上位になっている。
明和(1764〜1772)
代表的な絵師:鈴木春信
?町 松葉屋内 染之助
・鈴木春信筆(鈴木春信1770没)★
・郭中美人競(鳥高斎栄昌-1795)
・當時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)
安永(1772〜1781年)
代表的な絵師:勝川春章
蔦屋重三郎による出版革命
1773年創業・版元・愛称:蔦重
以下、さんちゃ抜粋。
・青楼美人合姿鏡(1776) 名前も書いてあるが読めない。
天明(1781〜1789)
江戸町一丁目 扇屋内 瀧川
・當時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)★
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・吉原細見 (1783)
・吉原細見 p.6(1825)=後の人が襲名している
江戸町二丁目 丁字屋 雛鶴
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
・六玉川(喜多川歌麿※1806年没)★
・青楼三式部(勝川春潮※1801頃まで活躍)★
・当時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・花東頼朝公御入(山東京伝-1789)
・青楼美人六花仙(鳥文斎栄之 1794~1795年)
・吉原細見 (1783)
江戸町一丁目 松葉屋内 瀬川
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・吉原細見 (1783)★
江戸町一丁目 松葉屋内 若那
・青楼美人六花仙(鳥文斎栄之 1794~1795年)
・吉原細見 (1783)★
江戸町一丁目 扇屋内 花人
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)
・吉原細見 (1783)★
以下さんちゃ抜粋
寛政・享和(1789〜1804)
代表的な絵師:喜多川歌麿(蔦屋重三郎と組んで名を馳せた 1806年没)、歌川豊国、葛飾北斎
江戸町一丁目 玉屋内 若紫
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1860)
・吉原細見 (1795)★
江戸町一丁目 玉屋内 濃紫
・源氏八景(菊川英山)
・風流青楼名花合(菊川英山)
・吉原細見 (1795)★
江戸町一丁目 松葉屋内 松風
・松葉楼 歌川 松風 若紫(喜多川歌麿)
・吉原細見 (1795)★
江戸町一丁目 松葉屋内 染山
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
・吉原細見 (1795)★
江戸町一丁目 越前屋内 唐土
・郭中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
・當時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)★
・青楼三式部(勝川春潮※1801頃まで活躍)★
・青楼美人六花仙(鳥文斎栄之-1789~1801)★
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1862)
・吉原細見 (1795)散茶ではないが筆頭★
江戸町二丁目 丁子屋内 唐歌
・青楼若三人(二代目歌麿-1808)★
・丁子屋内 唐歌 名山(菊川英山-1804~1818)★
・丁子屋内 唐歌(菊川英山)
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
・風流青楼名花合(菊川英山)
・吉原細見 (1795)散茶ではないが筆頭★
・吉原細見 (1825)=後の人が襲名してる
江戸町二丁目 丁子屋内 名山
・雛形若菜の初模様(礒田湖龍斎-1790没)★
・傾城道中双娽見立吉原五十三対(渓斎英泉)
・今容女歌仙 三十六番続(喜多川式麿-1813)
・吉原細見 p.10(1825)=後の人が襲名している
江戸町二丁目 丁字屋内 美佐山
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
江戸町二丁目 扇屋内 司
・扇屋 つかさ(一楽亭栄水-1795)★
・源氏八景(菊川英山)
・今容女歌仙三( 喜多川式麿-1813)
・傾城道中双娽 見立吉原五十三対(渓斎英泉)
江戸町二丁目 扇屋内 八汐
・扇屋十二美人張見世(喜多川歌麿-1806)★
・吉原細見 (1795)★
江戸町二丁目 若那屋内 白露
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1800)★
・吉原細見 (1795)散茶ではないが筆頭★
角町 松葉屋内 松村
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
・吉原細見 (1795)★
角町 松葉屋内 粧ひ
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
・新吉原全盛七軒人(渓斎英泉※1848没)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・吉原細見 (1795)★
角町 兵庫屋内 花妻
・当時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)★
・吉原細見 (1795)★
角町 兵庫屋内 三濱
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
・吉原細見 (1795)★
京町一丁目 若松屋内 緑木
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
・当時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)★
・吉原細見 (1795)★
京町一丁目 若松屋内 花町
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
・吉原細見 (1795)★
京町一丁目 若松屋内 名曳
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
・吉原細見 (1795)★
京町一丁目 笹屋内 春日野
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
・吉原細見 (1795)★
?町 若松屋内 若鶴
・当時全盛美人揃(喜多川歌麿-1794)★
?町 丸屋内 九重
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1862)
?町 彌八玉屋内 若梅
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
?町 岡本屋内 科照
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
?町 越前屋内 浅妻
・廊中美人競(鳥高斎栄昌-1795)★
?町 松葉屋内 喜瀬川
・青楼美人六花仙(鳥文斎栄之 1794~1795年)
江戸町二丁目 丁子屋内 常磐津
・丁子屋常磐津(勝川春潮-1772〜1801)★?
・丁子屋常磐津(勝川春潮-1772〜1801)★?
・今容女歌仙 三十六番続(喜多川式麿-1813)
以下さんちゃ抜粋
文化(1804〜1818)
代表的な絵師:菊川英山
江戸町二丁目 丁子屋内 雛綾
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
・丁子屋内 雛あや(菊川英山)
・傾城見立七福神(菊川英山-1814〜1817)
江戸町二丁目 丁子屋内 錦緒
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
・源氏八景(菊川英山)
江戸町一丁目 丸海老屋内 會見
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
京町一丁目 海老屋内 大井
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
・海老屋内大井(渓斎英泉- 1818~1830)
・花盛美人揃(歌川国郷)
・傾城道中双娽(渓斎英泉)
・新吉原京町壱丁目角海老屋内(歌川国貞-1843年)
・吉原細見 p.25(1825)
京町一丁目 海老屋内 大勢
・今容女歌仙三( 喜多川式麿-1813)★
・契情道中双娽(渓斎英泉)
・月宵好廓鏡(歌川貞秀)
・五節句(南北-1818年)
京町一丁目 海老屋内 鴨縁
・今容女歌仙三( 喜多川式麿-1813)★
・ゑひや内 鴨縁(菊川英山-1814)★
・吉原要事 廓の四季志 十二月 節分(菊川英泉)
・傾城道中双娽(渓斎英泉)
・吉原細見 p.25(1825)
・新吉原京町壱丁目角海老屋内(歌川国貞-1843)
・新吉原京町壱丁目角海老屋内鴨緑(歌川国貞)
・新吉原京町壱丁目角海老屋内鵯縁(歌川国貞)
京町一丁目 姿海老内 香ほる
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
京町一丁目 姿海老内 寿形野
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
扇屋内 花まと
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
扇屋内 花妻
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
京町一丁目 鶴屋 かしく
・今容女歌仙三( 喜多川式麿-1813)★
・鶴屋内 かしく(菊川英山)
・鶴屋内 かしく(渓斎英泉)
・鶴屋内 かしく(歌川豊国※1825没)新造:ふでし そめし
・青楼美人合(歌川国安)
・吉原細見 (1825)p.27→続投か襲名したか
菅原の下に付いていた「かしく」、名前を変えずに花魁になったのか。
・京町 つるや内 すがはら(勝川春章※1793没)新造:ふみじ かしく
・つる屋内菅原(栄松斎長喜-1805)新造:ふみぢ かしく
京町一丁目 鶴屋内 眞砂地
・今容女歌仙三(喜多川式麿-1813)★
・吉原細見 p.27(1825)→続投か襲名したか
京町一丁目 大文字屋内 誰袖
・今容女歌仙三十六番続(喜多川式麿-1813)★
・吉原細見 p.27(1825)→続投か襲名したか
京町一丁目 大文字屋内 ひとえ
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
京町一丁目 鶴屋内 橘
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
鶴屋内 大淀
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
・源氏八景(菊川英山)
若松内 花まち
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
若松屋内 三代春
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
松葉屋内 代々登勢
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
松葉屋内 八千代
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
松葉楼 花妻
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
松葉楼 代々舟
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
赤蔦内 蔦葛
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
若那屋 夜衣
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
若松屋内 花照
・今容女歌仙三十六番続( 喜多川式麿-1813)★
・吉原細見 (1825)→続投か襲名したか
海老屋 相染
・源氏八景(菊川英山)
・傾城道中双娽 見立吉原五十三対(渓斎英泉)
文政(1818〜1830)
江戸町一丁目 玉屋内 小式部
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・吉原細見 (1825)★
江戸町一丁目 尾張屋内 長尾
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・吉原細見 (1825)★
角町 中万字屋内 小車
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・吉原細見 (1825)★
角町 中万字屋内 八橋
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・吉原細見 (1825)★
角町 中万字屋内 雲井
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・吉原細見 (1825)★
呼び出し以上抜粋
天保〜安政(1830〜1860)
天保(1830〜1844)、弘化(1844〜1848)、嘉永(1848〜1854)、安政(1854〜1860)
玉屋内 しら玉
・新吉原全盛七軒人(渓斎英泉※1848没)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
扇屋内 鳰照
・曲中八景 (渓斎英泉※1848没)
参考:冨嶽三十六景(1831-34年)、東海道五十三次(1834年)、歌川国貞が「三代目豊国」を襲名
万延〜慶応(1860〜1868)
代表的な絵師:歌川国貞、月岡芳年
手に入った資料から推察。本当はもっと前の人かもしれない。
例:渓斎英泉に描かれていた場合、没年より前の人物といえる。
江戸町二丁目 佐野槌屋内 黛
・古今名婦伝(豊国,柳亭種彦-1862)
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
・佐野槌屋内黛突出シ之図(落合芳幾)
ひともと
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
薄雪
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
とこ夏
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
今むらさき
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
若妙
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
七越
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
音羽
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
はしだて
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1860)
つたの助
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
いく代
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
菊山
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
小さん
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
歌之助
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
しづの尾
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1861)
小稲
・名妓三十六佳撰(歌川国貞-1862)
・花魁(高橋由一-1872)
気に入った作品
表題:今容女歌仙
画:喜多川式麿
年代:江戸後期(文化期)1804~1818
「歌仙」とはすぐれた歌人を意味する言葉。趣向としては、背景に書いてある和歌らしきものが、描かれた遊女の詠んだ歌なのだと思う。(多分…)達筆すぎて読めないので分からないが。
グッときたポイントは、着物の切り取り方がすごく好きだった。特に、海老屋内大井の、着物の扇の總が立体的に垂れているのが好き。そして、派手なだけではなく、抜く処を抜いているというか、スッキリしていて見ていて心地が良い。鼈甲の簪の模様も好きだ。よく、黒い模様がありすぎて気持ち悪い絵や、少なすぎて地味な絵を見るけど、この塩梅は自分好み。「喜多川」と言えば歌麿さんが有名だけど、私は式麿さんの方が好みだった。
トップ画像
『吉原細見』,蔦屋重三郎,文政8 [1825]. 国立国会図書館デジタルコレクション よりトリミングして使用
参考
作品リスト:https://daiyoshiwara2024.jp/list_all.pdf
http://dspace.unive.it/bitstream/handle/10579/4065/987030-1168042.pdf
「青楼美人六花仙」 鳥文斎榮之
変体仮名
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?