見出し画像

NotionAIで任意の箇所をいい感じの文字数で要約したい

NotionAIが正式サービスになってしばらくしました。
私はベータのときに少し触っていたのですが、便利だったので何かあったら料金を払って使おうかなあ、くらいに感じていました。
その後、Notionにはクレジットポイントというシステムがあり、Webブラウザでログインする、などで貯められることを知りました。これは要するにお試しポイントであり、私は無意識のうちに貯めていたので、とりあえずそれでNotionAIのプランに入って様子を見ています。

本題の要約についてです。
Notionではページ内の要約ができるのは知られており、要約用のメニューもあります。なので単に要約するだけなら難しいことはありません。
しかし、要約したい文章というのは往々にして非常に長い文章です。
区切って途中だけ読みたいということがしばしばあると思います。私はあります。
また、要約が1、2行で終わってしまい、もう少し長くしてほしい、という場合もあります。
今回はそのために試みた方法をメモしています。
結論から言うと、「選択箇所の要約はできるが文字数調整は難しい」です。

とりあず太宰治「走れメロス」をサンプルにしてみます。

単純に要約すると短くなりやすいと思います。その後「長くする」でもう少し長い文章に変更できます。

次に途中だけ要約をしてほしい場合です。
任意の場所を選択して「AIに依頼」メニューを押します。

下の方に「選択範囲から生成」というカテゴリがあり、そこから選択部分の要約ができます。これも生成後に「長くする」ができます。


「長くする」だと予想以上に長くなってしまう場合があります。
いい具合に要約してほしい場合は、「長くする」の代わりに以下のように入力します。

選択部分をより詳細に内容を○○字程度で要約してください。

いろいろ試したけど字数はあまり守ってくれません。
1000字などと入れても250字~300字くらいになります。
でも入れないと短く終わってしまうようです。

というわけで結果的には十分ではない、という結果になってしまいましたが、要約についてだけ色々まとめたページはあまり見かけないのでメモとして残しておきます。
またこうしたツールのAIは日々進化しているので、そのうちいい字数にする方法が生まれるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?