見出し画像

お味噌が少ないお味噌汁。

西洋生まれのお味噌ってあるの?

昨日、お酢の話を書きました。書いていてふと思い出したので続けて調味料のお話です。今回は、お味噌

お味噌もいろんな種類がありますよね。もしかするとお酢よりもたくさんあるのかもしれません。

お酢は、日本だけのものではなく、ビネガーとかいって洋風のお酢もありますよね。あってます? ビネガーってお酢ですよね?

お味噌はどうなのでしょうか?
洋風のお味噌ってあるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

:::

どんなお味噌を使ってますか?

大豆があるところならお味噌もありそうな気がします。

お味噌は、暮らしの中で生まれてきたようなイメージがあります。手作りでお味噌をつくってるという話も耳にします。

なので、その種類はもう数え切れない程のものではないかと思うのです。

我が家で使っているお味噌は...

あ、手作りじゃないですよ。
市販のお味噌です。

米味噌なのかな?
麦味噌なのかな?

よく分かっていない。

みなさんのご家庭では、どんなお味噌をお使いですか?

教えていただけると嬉しいです。

:::

何かが違うお味噌汁

でね、朝のお味噌汁。
お味噌が足らなかったのです。
足らない分、醤油を混ぜてみたのです。

ばれましたね。
息子に。

味に敏感なのですぐわかるんですよ。

お味噌も醤油も同じようなものなのに、全く違う味わいになるんですね。
不思議です。

今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。