見出し画像

note500日連続を達成して考える。続けるためにやらない方が良いこと、続けるためのコツ。

続けるのって大変ですか? 難しいですか? ですよね。何が大変って結局継続が一番大変だと思います。noteのつづけ方というお題がありますね。500日連続を達成して考える、つづけるためにやらない方が良いことと、つづけるためのヒントみたいなものを書いてみました。

『テーマを決めたら続けることができる』
そう思っていませんか?
それは誤解です。

『1ヶ月続けたら、続けることに慣れてくる』
それはストップするためのきっかけになります。

15日にちょっと書きました。note 500日連続投稿の話です。

noteは、複数のアカウントを運営することができます。投稿するテーマが違う場合などに使い分けるんですね。

この aoneko のアカウント以外に、別のアカウントを運営しています。エッセイ用のアカウント。エッセイといってもコミックエッセイが主ですけどね。夫婦2人、匿名希望でやっとります。

匿名希望なので調べないでね 😊

毎日連続投稿。

そっちの方は、毎日note投稿しています。アカウント開設の日から途切れることなく500日連続です。つまり、500日経過したってことですね。

500日連続-20200217

長かったのか、短かったのか。
いつまで続くでしょうかね。

フォロワー数 3,000人を越えました。

ずっと続けているせいなのか、よく分かりませんが、フォロワーさんもたくさん増えてきました。

数はあまり気にしていないのですが 3,000人を超えました。フォロワーの数は気にしていないと言ってもキリ番はなんとなく嬉しいですよね。キリ番ふんだ人誰だろう。

ちなみにフォロー数のほうは、100以下です。

PVは aoneko の方が多いです。3倍以上かな。エッセイはSEO意識してませんからね。 aoneko の方はSEOも考えてる(写真投稿は除く)のでPVに差が出ますね。写真メインなのにPVが増えるって面白いでしょ。noteって。note.com になって勢いもついてきてます。

バッジ獲得。

note は、何かを達成したときにバッジを獲得することができます。クリエイティブすることを続けるためのモチベーションを維持する仕組みのようです。

プロフィール記事を設定したり、サポート頂いたときのお礼メッセージを設定したり。その中で、毎日連続投稿のバッジもあります。

連続バッジ-20200217

ところが、これ。365日バッジまでしかないんですね。そんなに続けてる人っていないのかもしれません。

感謝。

#noteのつづけ方

というハッシュタグがありますよね。毎日って大変です。500日続いてはいますが...つづけ方...わかりません。気付いたら500日続いてた感じです。

note公式さんのバッジ、フォロワーさんからのメッセージ、スキの反応などもモチベーションを高めてくれているのかな。本当に感謝しかありません。

なぜ、感謝なのって?

だって、我が家の何げない日常の記録が残ってるんですから。
きっと、宝物になります。
だから、感謝なんです。

1年前の今日。笑っていたはずです。何が面白かったのでしょう。嬉しいことがあったかもしれない。でも思い出せますか? なんで笑ってたのか。

人間の脳は忘れるようにできてるんです。
喜びも悲しみも。

思い出せるんです。
note で。

noteのつづけ方

つづけ方は、よくわからないけど、つづける上で、よくないなぁと思うことはあります。

「○○日間続けてみよう」とか「○○について書き続けてみよう」とか、何かを決めてしまうことです。

何も決めない。思いついたら書く。
それが「つづけ方」
なのかもしれないですね。

「○○日間続けてみよう」とか「○○について書き続けてみよう」って、結局、ノルマ的な感じになっちゃうんですね。きっと。

だから、達成できちゃうと止まったり。達成できなくて止まってしまったり。

何も、決める必要はないんですよ。
気が楽になりましたか?

note下書き会

noteを気軽にはじめてみませんか?

先日スタートしたサークル機能を使って「日常系note部|何気ない日常の残し方」というサークルをつくりました。

今日も元気に楽しく

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。