見出し画像

オールドレンズで沈む夕陽を追いかける 第2弾。

前回より1時間半はやく着いたけど遅かった。

あれから10日ほどしか経ってないのです。あれからというのは、新しいオールドレンズで夕暮れ、陽が落ちる前に写真を撮りに行こうとしてたけど、息子の話を聞いててなかなか出かけられなかった日の話です。

新しいオールドレンズというの、なんだか変な言葉ですね。
古いレンズなのに新しい。新しくて古いレンズ?
よくわからなくなってきた。
どうでもいいことですけど。

あの日は19時前に公園に着きました。
もう既に日が隠れかけていて慌てて撮りました。

画像1

慌てていたのでフレーミングとか考えもせず、とにかく光のゴーストがどれだけ出るのか試すために撮ったものでした。

今、息子がレンズの光の干渉とか回折を学んでいて、なぜ虹の輪が出るのか教えてもらうけど、ぜんぜん何言ってるのかわかりません。

それから10日程。

きょうは早めに出ようということで。17時半には公園に着いたはず。前より早いですよね。1時間半も早い。なのに遅かったようです。早いのに遅い。

太陽は顔を出してくれませんでした。日は落ちてなかったのですが、雲の中に隠れてでてこないのです。

ということで今回も、玉ボケが中心になってしまった。
もうちょっとゆったりとした心持ちでフレーミングしなきゃね。

画像2

今日も元気に楽しく


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、他のnoterへのサポート原資として還元。その他、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。

サンキュー!
50
カメラ、料理、日常のお話をのんびり配信しています。ミラーレス+オールドレンズで草花ポートレート写真を撮ってる人です。Apple Music、Spotifyなどで楽曲配信。note月間10万PV達成。

こちらでもピックアップされています

オールドレンズ+カメラの始め方
オールドレンズ+カメラの始め方
  • 18本

日常をオールドレンズでキリトル。ミラーレス一眼カメラにオールドレンズをつけて何気ない日常を撮る。オールドレンズの始め方メモを残しておくマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。