見出し画像

このカタチだけど映像専用機なのかな?

まだまだカメラはいろんな方向に進化していきそうですね。

AI5G時代を考えると今のミラーレス一眼カメラが最終形態でないことは間違いない。

***

カメラ新製品の発表があちらこちらからと続いているようです。どうやら動画に強いというコンセプトの傾向があるようです。

ソニーさんのα6600もビデオブロガーとかユーチューバーなど動画での強さが目立っていますよね。まぁでも動画に強いミラーレス一眼カメラという範疇には収まっていた気がします。

***

ところがパナソニックから発表があった LUMIX S1H はどうでしょう。これは映像専用機といっても良さそうな感じ?

プレスリリースを見ても映像専用機としか思えません。

パナソニック業務用シネマカメラの開発で培ったV-Log/V-Gamutなどの画像処理技術や

とか

世界で初めて(※1)6K/24pや5.9K/30pによる高解像な映像撮影を実現

とか

10 bit Cinema4K/60pやアナモフィック撮影、14+ストップの高ダイナミックレンジを実現するV-Log

とか

本格的な映像制作に必要なプロフェッショナル動画性能を搭載

とか

最後の締めは

映像クリエイターに向けて新たなデジタル一眼市場を創造していきます

ですもんね。

そこまで書いておきながらなぜこの形なのか...
それが謎ですが気合いの入ったカメラのようです。

関連ニュース

***

***

***

まだまだカメラはいろんな方向に進化していきそうですね。AIや5G時代を考えると今のミラーレス一眼カメラが最終形態でないことは間違いない。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。