見出し画像

常に上位にランキングしていたフィルムシミュレーションがついに第1位。

やっぱりPROVIAは落ち着くなぁ〜。そう思っていたのもつかの間。もう7月が近づいています。

Twitterコミュニティ FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo では、これまで、クラシックネガ、クラシッククローム、ASTIAアスティアPROVIAプロビアの写真をひと月ごとにみてきました。

4月からアンケートでフィルムシミュレーションを投票していただいています。アンケートは今回で4回目。7月に選ばれたのフィルムシミュレーションはどれでしょうか。

これまで

4月:4位
5月:2位
6月:2位

と常に上位にランクインしていたフィルムシミュレーションが、7月の投票でついに1位に選ばれました。

暑い暑い7月に、最も鮮やかな色調のフィルムシミュレーション。
富士フイルム フィルムシミュレーション好きの方ならもうお察しですね。

7月の投票、第1位に選ばれたのは

Velviaベルビア

です。

フィルム時代から富士フイルムのフィルムを使っている方はデジタルになってもベルビアを選ぶ人が多いかもしれませんね。

デジタルベルビアの鮮やかな赤や黄色は、色飽和が起きやすい。ということで、エフェクト設定。カラークロームエフェクトを使う機会も増えそうです。

実は、わたしはデジタルベルビアをほとんど使ったことがありません。みなさんが、どんな工夫をされるのかとても楽しみです。

参加者330人超え

気づけばコミュニティの参加者が330人を超えていました。かなりニッチなテーマに絞ったので、100人越えれば良しとしようくらいにスタートしたのも遠い過去です。ご参加ありがとうございます。

7月のフィルムシミュレーション決定

月ごとのテーマ「フィルムシミュレーション」を投票で決めています。冒頭にも書いたけど、3月はクラシックネガ、4月はクラシッククローム、5月はASTIA、6月はPROVIA でした。

そして7月も投票が終わりました。どのフィルムシミュレーションに決まったのか。

結果発表

投票の結果、第1位に選ばれたのは、先ほども書いたように
Velviaベルビア
でした。

Velvia/ビビッドとは?

富士フィルムユーザー以外の読者さんのために簡単に説明しますと。後ろに「ビビッド」とついています。velviaを知らなくても、彩度高めの鮮やかな印象を受け取ることができるでしょう。

鮮やかな原色再現で風景・ネイチャー撮影に最適。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x100f/feature-film-simulation/

原色を意識した被写体選びになりそうです。
そんなフィルムシミュレーションが、今回7月に選ばれた Velvia です。

どんな色調かな?
気になった方は、ぜひコミュニティに参加してみてください。
https://twitter.com/i/communities/1497076722176434187 

7月の投稿も楽しみです。
梅雨入りしたはずの日本。暑い日が続いているようですね。特に関東地方は40度も超えるところがあったとか。このまま梅雨明けという話も聞こえてきます。

カメラ散歩にお出かけの際は、水分、塩分、補給を忘れずに。くれぐれも無理をなさらず、楽しみましょう。

FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo

今日も元気に楽しく

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。