見出し画像

noteサークル運営アイデアの参考に。公開済サークル30個をリストアップしてみた。

昨日から引き続き寒さが厳しい京都です。
日常カメラサークルのハタモトです。

note サークルについてのお話です。
ご存じの通り note サークル が2月5日から公開になりました。

ご自分でも何かサークルを運営してみたいと考えている人がいるかもしれません。ただ、立ち上がったばかりです。わたしも含めてサークル機能でいったい何ができるのか理解するのが難しい

みなさん手探り状態ではないかな?

noteサークルについて書かれた記事を読んでみると「オンラインサロン」というキーワードをよく見かけます。

流行ですからね。
オンラインサロン。

そこを、あえて「サークル」とネーミングしたことにはnote側の策略というか意味があるんじゃないかなぁと思うのですよ。

思いません?

でも、多くの人が「オンラインサロン」という。
「note に新しくオンラインサロン機能ができたんだってさ」
と。

note はオンラインサロンとは一言も言ってないんじゃないかな。
「サークル」です。

サークルはじめました

って書いてあります。

おもしろいですね。

昨年、12月17日に事前告知がありました。
先行登録の募集もありました。

わたしも、その告知を見て応募したわけです。
950名以上の先行登録応募があったそうですよ。

2月5日から公開されて、どれくらいのサークルが立ち上がったんでしょうね。
既に募集しているサークルをいろいろ見て回りました。

noteサークル運営を検討しているのであれば、参考になるかもしれません。

ここに、2020年2月7日現在で確認できたサークルをリストアップしておきます。
参考になれば嬉しいです。

30個のサークルが見つかりました。

以下は、日常カメラサークルのメンバー限定掲示板にも投稿した内容です。
有料記事を購入する。もしくわ、日常カメラサークル「noteカメラ部@京都」にご参加頂くと見ることができます。
「noteカメラ部@京都」の方がお得になると思います。

ここから先は

1,835字

¥ 500

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。