見出し画像

FUJIFILMのプロモーションの件もあるし、CP+の開催も近づいてるし。落ち着かない2月。

先日のF社の理解が難しい X100V プロモーションの件もあります。大きなイベント CP+ の開催も近づいてます。

なんだか落ち着かない2月ですね。他の人がどう考えているのか知りたい。コミュニケーションしてみたい。そう思っている FUJIFILM Xユーザーの方も多いかもしれません。

他人の事なんて関係ない。そう思ってらっしゃる方も同じようにたくさんおられる。いろんな考えがあるからおもしろいのでしょう。

FUJIFILM X シリーズのミラーレス一眼カメラユーザーが集まるオンラインコミュニティ「FUJIFILM X ギャラリー」の姉妹版「X users Cafe」が始まるよ。というお話です。

雪降りました。京都。
と思ったら、明日は最高気温が19℃という予報になっています。
体がついていきませんね。

ちょっと風邪気味で頭も重いです。
みなさま、お風邪はひいてませんか。

ハタモトです。

FUJIFILM X ギャラリーというのは、FUJIFILM Xシリーズのミラーレス一眼カメラを使っている、あるいは欲しいと思っている人たちが集まっているコミュニティです。

2018年からスタートしたコミュニティ。
2年経って現在 1,100人という大所帯になっています。

わたしは、その FUJIFILM X ギャラリーの管理人をさせていただいています。

1,000人も集まると、いろんなご意見もいただきます。
持続的カメラ生活というテーマにそうのであれば可能な限り、要望に応えていきたいと思っています。

こんな要望がちらちらありました。
おおざっぱに書くと「交流を深めたい」という話。

ギャラリーなのでね。
あまり騒がしいのはふさわしくないと思ってるんです。

実際のギャラリーを想像してみると分かると思います。
じっくり、ゆっくり写真を観ていたいのに、となり、あちこちでガヤガヤおしゃべりが弾んでいると集中できません。

※ ギャラリーでも多少のおしゃべりは有りだと思います。

なので、騒がしくなりすぎないように、コミュニティ内を多少コントロールしています。

コントロールしすぎなのでは?
ちょっと窮屈だなぁ。
そう感じているメンバーがいても不思議ではありません。
ギャラリーという立ち位置でスタートしているのでご理解いただけるとありがたいです。

でも、そうなるとメンバー同士の交流がはかどりません。
深まりません。

確かにです。はい。

という訳で、別館を作ることにしました。
X users Cafe
といいます。

趣旨はこうです。

FUJIFILM X ギャラリーメンバー交流のための非公開グループです。

FUJIFILM X ギャラリーでは、ゆったりと写真を観覧する。最新機種の登場や公式イベント直前など話題のある時に、FUJIFILM X 好きな誰かとおしゃべりするために別館の X users Cafe に入る。別館の X users Cafe にはいくつかのテーマの小部屋(トークルーム)が用意されています。関心のあるテーマでコミュニケーションしてください。

テーマは、参加メンバーからも募集します。

テーマ例:
・Xシリーズ最新機種予想
・こんなXFレンズが欲しい
・オフ会
など...

<X users Cafe 作成の経緯 >
FUJIFILM X ギャラリーは、ギャラリーという性質上、メンバー間の交流を深めたいという要望に十分応えることができていません。
それは、交流を求めているわけではないメンバーも存在することを考慮しています。

そこで、姉妹グループとして、FUJIFILM X ギャラリーメンバー交流のための非公開グループ「X users Cafe」を作りました。

ご希望の方のみ参加申請をお願いします。

<グループの趣旨>
1:カメラ生活の向上
富士フイルム X シリーズのミラーレス一眼カメラユーザーの楽しいカメラライフが充実すること。
2:FUJIFILM X ギャラリー メンバー間の有益な交流を深めること。

<参加資格>
FUJIFILM X ギャラリー のメンバーであることが参加資格です。

***

FUJIFILM Xシリーズのユーザー同士の交流が深まればいいなと思っています。

先ほども書きましたが、現在メンバーが1,000人を越えた所です。
これ以上は数を追いかけるよりも、メンバーのつながりをつくっていければというわけです。

オンラインでのつながり、リアルなつながり両方です。

X users Cafe は現在、先行メンバーによる事前チェックの段階です。
本稼働時には FUJIFILM X ギャラリー でアナウンスさせていただきます。

ご参加お待ちしております。

p.s.
既にFUJIFILM X ギャラリーメンバーの皆様へ
本稼働前の事前チェック要員を募集中です。
あと数名いたら嬉しいな。
よろしくお願いします。

この記事への返信か直メッセージで応募してください。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。