見出し画像

京野菜、万願寺とうがらし。実は日米ハーフ?

画像1

画像2

画像3

万願寺とうがらし

とうがらしと名前に付いてるけれど辛くないとうがらし。万願寺とうがらし。甘いから甘唐と呼ばれていたりします。

が、時々辛いのに当たることもある。辛かったら「当たり」です。喜んで泣きながらいただきます。

泣きながらと誇張してしまいましたが、それほど辛いわけではありません。ピリッとほどよい辛さです。

国籍が日米ハーフの可能性があるらしい

この万願寺甘とう公式サイトによると「伏見とうがらし」と「カリフォルニア・ワンダー」の自然交雑で生まれたかもしれないという。

万願寺甘とうの公式サイトがあるのですね。

カリフォルニア・ワンダーというのは、北米原産の大きなピーマンです。

ということは、伏見とうがらしとカリフォルニア・ワンダーを一緒に栽培すると、万願寺とうがらしが生まれる可能性があるってこと?

そんなにうまくはいかないかな。
でもやってみたくなりませんか?
やってみた人いたら教えてください。

食べ方

万願寺とうがらしは肉厚で甘い。なので煮てもおいしい。もちろん焼いても美味しいです。

焼いて醤油が定番。塩焼きでもOK。出汁で煮浸しがまた絶品。

ちなみに、写真は6年前に栽培していた万願寺とうがらしです。
今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。