見出し画像

中国レンズメーカーKIPONが日本向け公式サイト「KIPON PLAZA」を開設。

純正レンズは高い。手が届かない。そこで選択肢になるのがサードパーティレンズ。中国製レンズKIPONもその1つです。

レンズとかマウントアダプターを製造販売している中国のメーカーKIPON。そのKIPONが日本語版の公式サイトを開設したそうです。
→ https://kipon.jp/

まだ情報は抜けが多く完成とは言えませんが、今後追加していくのでしょう。

いろんな一眼カメラのマウントに対応したマウントアダプターもそろっています。レンズはマニュアルフォーカス(つまり手動でピントを合わせる)タイプの交換レンズとして IBERIT、IBELUX、ELEGANT があります。

気になるレンズはありますか?
純正レンズとどれくらい違うのか。レンズ作例があると比べやすい。レンズの作例レビューのコンテンツを増やして欲しいですね。

ほんの少し気になる情報でした。

:::

中国レンズは他にもあります。7ArtisansTTArtisanSAMYANG中一光学VILTROXなどなど。気になるレンズも増えています。

富士フイルムのXマウント対応サードパーティレンズは少ないのですが VILTROX が中望遠Xマウントレンズを製造していたりします。

富士フイルム純正だと

こちらが近いです。価格が約倍になります。重さは半分です。VILTROXが約1kgで純正が約540g。日常カメラとしては重いレンズを使いたくありません。(90mmが日常レンズかどうかは疑問😊)
写りはXF90mmF2の方が好きです。

今日も元気に楽しく

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。