見出し画像

キューピーあらびきマスタード。パッケージのイラストの意味は?

「結局、キューピーやん。」
息子が言いました。

限りなくチーズバーガーなマスタード」の後日談です。

粒マスタードを買うつもりがホットドッグ用のマスタードだったというお話。その後、粒マスタードを買いました。粒マスタードのある生活。毎日、幸せ。

その粒マスタードを見た息子が言ったセリフが冒頭の「結局、キューピーやん」でした。

ホットドッグ用マスタードもキューピーだったようです。気付いてませんでした。良く見てますね。

粒マスタードのパッケージをよく見てみました。

画像1

粒マスタードじゃなくて「あらびきマスタード」という名称のようです。で、気になったのがイラスト。

天秤棒で二人、何かを運んでいるシーンを描いています。たぶん。気になったので調べて見ました。

これは1984年の「マスタード あらびき」全国発売にあわせて採用されたと書かれていました。36年前です。阪神タイガース優勝の1年前です。(それは関係ない)

粒マスタードの粒は、植物の種子です。マスタードシードと言います。

黄色いダイヤモンドと呼ばれるほど貴重だった時代があるそうです。その頃、麻袋に入れてマスタードシードを運搬していたそうです。そのイメージをイラストにしているということです。

そんなに貴重だった粒マスタードを気軽に食べることができる。
粒マスタードのある生活。毎日、幸せ。

:::

ところで、ホットドッグは「ホットドッグ」ですか?
「ホットドック」ですか?

今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。