見出し画像

Zoom3億人超え、競合はどうでる?ビデオ会議ツールの最新ニュースまとめ。

今日は、ビデオ会議ツールのニュースが目立ちます。

noteサークル「何気ない日常の残し方」下書きメモからの内容です。

Zoomの勢いが止まらないようですね。ライバル企業も必死です。ライバル企業というのはアレですよ。グーグル、マイクロソフト、フェイスブック。

Zoomの足を引っ張ろうとする情報も織りまぜながら戦いは続きそうです。

今日は、そのビデオ会議ツールに関するニュースが目立っていましたので、サークル限定掲示板に下書きメモを書きました。その一般公開版です。

Google Meetの対抗策

★ Web会議サービス「Google Meet」にノイズキャンセルや低光量モード追加 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/23/news119.html

以前はハングアウトミートと言われてたツールです。何年か前、海外ハンドメイドサービスEtsyの日本での公式セミナーイベントで講師として呼ばれた際、打ち合わせに使ってたことがあります。
現在は、グーグルミートに名前が変わってるのですね。
Zoomに対抗して、いくつか新機能が追加されるようです。
プレゼン機能が興味あります。

Zoom 暗号化など対策

★ Zoom 5.0アップデートでAES 256-bit GCM暗号化など多数の改善 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/23/news065.html

セキュリティの指摘を受けて改善がスピードアップしているようですね。システム全体で有効になるのは5月30日の見込みだそうです。
他の新機能として気になるのは
パスワードを複雑に設定できるようになること
チャット通知で内容をスニペット表示すること


参考 → スニペット とは 意味/解説/説明 【snippet】 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/g/%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

Zoomが3億人突破

★ ズーム利用者が3億人超に 在宅勤務や遠隔授業広がる - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイトhttps://www.sankeibiz.jp/business/news/200423/bsj2004232317002-n1.htm

そのZoomですが3億人まで超えたようです。勢いってすごいですね。日本国内でのユーザー数も知りたいです。

他の企業も戦々恐々です。
フェイスブックも同様の機能を提供するため通信アプリメッセンジャーのパソコン版を発表してます。Zoomに勝つとしたらどこだろう。グーグルかフェイスブックかマイクロソフトスカイプか。Appleもありましたよねフェイスタイムが。

怪しいものが増えてきそうなのでご注意

★ 「怪しいZoom」にご用心、IPAが人気ビデオ会議アプリの偽物に警鐘 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-23-zoom-ipa.html

気をつけなきゃいけないニュースもでてきます。
偽Zoomですか。いろんな手口でしかけてきそうですね。
気をつけましょうね。

今日も元気に楽しく

只今、サークル無料招待募集期間中

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。