マガジンのカバー画像

日常をキリトル

729
日常風景|何げない日常のひとコマをキリトル。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

+2

いつかの街で

+2

いつかの街で

+2

京都水族館

雲の形は10種類あるらしい。

たぶん、違うと思う。

いつかの長崎で

いつかの長崎の街で

暮れる公園

夕暮れ空、いろんな表情。

お酢もいろいろ。原料の違いがこんなに味わいに影響があるなんて知らなかった。

酢の物は好きですか?暑い夏になると、さっぱりとしたお酢の一品が食べたくなります。なぜなのでしょうね? 体が求めるのでしょうか。 どんなお酢を選んでますか? いろんな種類があることを知りました。 たまにはちょっと変えてみるのもいいかもしれません。 ::: いつもお酢を購入しているお店が大阪にあるのです。なかなか大阪に行けないので、そのお店にもしばらく行っていません。 いや、お酢専門店というわけではありません。船場の問屋さんで業務用の大きなお酢を買っていただけです。 お

お味噌が少ないお味噌汁。

西洋生まれのお味噌ってあるの?昨日、お酢の話を書きました。書いていてふと思い出したので続けて調味料のお話です。今回は、お味噌。 お味噌もいろんな種類がありますよね。もしかするとお酢よりもたくさんあるのかもしれません。 お酢は、日本だけのものではなく、ビネガーとかいって洋風のお酢もありますよね。あってます? ビネガーってお酢ですよね? お味噌はどうなのでしょうか? 洋風のお味噌ってあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ::: どんなお味噌を使ってますか?

念願のこんがりベーコン粒マスタード。

以前、マスタードのお話を書いたんです。覚えておられますか。 どんな話だったか簡単に書きます。こんがりベーコンにのっけていただこうと楽しみにしていた粒マスタード。ところが冷蔵庫に粒マスタードがない。 代わりにあったのがマスタードのボトルだった。お店で間違えて買ってしまったんですね。 ボトルのマスタード。なかなか減らないわけですよ。粒マスタードは好きなのでね。いろいろつけて食べたいのに。ボトル入りのマスタードがなくならない。 よく考えたらボトルに入った粒マスタードなんて見

かき揚げ入りどん兵衛。鬼うまいらしい。

どん兵衛が食べたい。今年のはじめ頃、息子が急に言い出した。まだコ□ナが今ほど話題になっていなかった頃です。 高校生の息子。カップ麺の類いは食べたことがありませんでした。友達の誰かが食べているのを見て食べてみたくなったらしい。 数日後、どん兵衛を買ってきました。 ミニどん兵衛3個パック。どん兵衛といってもいろんな種類があるのですね。よく分からないので昔から知っていたパッケージのどん兵衛きつねうどんを選びました。 学校から帰ってきて、おーどん兵衛やん。と一瞬喜ぶけどなんだ

レタス高騰933円。1玉分なら約○○○円。

レタスが高騰しているそうです。サラダに欠かせない。欠かせないってことはないかな。でもサクッとした食感が大好きです。 ヤフーニュースによると993円。これ1kgの価格。レタス1kgってちょっとどれくらいかイメージしにくいですね。 お店でよく見かける小さめのレタス1玉は300g程度のようです。ということは3玉が900円くらいということですか。 1玉が300円。高いですね。レタスは半玉か4分の1位で販売されてることが多いのかな? 半玉だと150円。 計算あってる? 他の野