見出し画像

ストレスを「根本的に」減らしたい

ストレスは、周りに振り回されているってことだよ。

40歳過ぎたら、自分の顔に責任を持とうね。

幸せは自分で作る。

って、ぜんぶ同じことを言っているんだよ。

自分の外側に振り回されすぎなの。

反応しすぎなの。

そこに「自分がいない」の。

自分軸がなくなっちゃっているの。

ただ、感情に飲まれちゃってるだけなの。

「ストレスフル」は、感情に飲まれていること。

自分を見失ってること。

外にただ反射的に反応してしまっているということ。

感情を「意識する」といいよって、メッセージなんだよ。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

なんでそんなことが言えるの?

私もそうだからだよ😊


そして、そこから常に学びを得続けている
道半ばな魂だからだよ。

疑いもなく、
あなたと同じと思ってるから。


もし、勘違いだったらごめんね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

外側に、反応している自分の感情を意識することが、

「外に振り回されない」大きな一歩なの。

そのために瞑想するの。

雑念がいっぱいの自分を「意識」するの。

「意識」と「思考&感情」を、引き離す時間をもつことなの。

それを物事の切り替わりごとにやれば、もっと
意識的に取り組めるようになるの。

だから、昔の人は
「精神統一」したでしょう。

寺小屋とか?!笑

そう言ったところで、勉強する前に、
次の教科(勉強)に入る前に、
黙祷したでしょう。

日本の義務教育の学校でも
今でもするセンセいるかもしれないよね。

それは、「意識」に意識的になるためのもの。

「意識的になる」ことで、自分を創る、整えるためのもの。

つまり、「今目の前のことに集中する」ことに
意識的になるためなんだよ。

感情や思考(=雑念)を意識でコントロールしてゆく

ということなんだよ。

そういうことが意識できるようになると、
昨日より、さっきより、

1mmずつだけど意識的になれて、
感情や思考を客観的にみれるようになってくる。

それを追求し続けることが
「思い通りの人生」を築くことなんだよ。

人生を思い通りに生きることなんだよ。

「相手」や「状況」じゃないの。

それに振り回されない自分を創ること

なんだよ。

「相手」や「状況」は、

それを教えてくれているだけなんだよ。

貴方の愛のエナジーを有難う💖