見出し画像

vol.33 リアルなたまごっち?《かぞくっち》

たまごっちとミーハー心

Supreme x たまごっちのコラボ商品が3/18に発売されました。発売翌日にこのことを知り、Supreme公式ページを覗いたら、コラボたまごっちが見当たらず。Supremeとのコラボですし、即完売だったのでしょうか涙。

小学生の時、雑誌『ViVi』とコラボしたたまごっちも「欲しいな〜」と思いましたし、今も昔もたまごっちとブランドとのコラボは気になります(ミーハー心)。『ViVi』とのコラボたまごっちに憧れた当時の私は、自分のたまごっちをデコりまくりました。その時の話はこちらに。よかったら読んでいただけたら嬉しいです。

たまごっちじゃなくて《かぞくっち》?

少し前に、NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)でたまごっちならぬ、《かぞくっち》という作品を観ました。

箱庭の中に小さな機械がたくさん動いています。この機械は「家」と呼ばれており、「家」の画面を覗くと、カラフルなキャラクターが動いています。このキャラクターが「かぞくっち」です。

●箱庭:緑の土台、かぞくっちの世界観
●家:移動式の小さな機械
●かぞくっち:「家」の中にいるキャラクター(デジタル人工生命体)

「かぞくっち」ってどうやって生まれるの?

「かぞくっち」は、デジタル上ではありますが人間や動物と同じように生まれ、家族を形成します。最初の「かぞくっち」は、ユーザー(私たち)がデザインします。その「かぞくっち」が成長し繁殖期になると、別の家の「かぞくっち」とお見合いし、子供が生まれます。しかもその「家」同士が物理的に隣同士に並んでいなければ、子供は誕生しません!人間と同じように、「子供かぞくっち」も親名字やDNAを引き継ぎ、親とそっくりな見た目になります。

親の遺伝を引き継いだ「子供かぞくっち」

子供が生まれるまでの様子は、NFTマーケットプレイス「OpenSea」で観察できます。さらに「かぞくっち」の生年月日、名前、DNAのデータがNFTに登録されるので、デジタル上にずっと残ります。

https://opensea.io/collection/kazokutchi-2

「かぞくっち」にも寿命がある?

「かぞくっち」にも寿命があります。寿命を迎えた「かぞくっち」は、十字形の星に変化します。お星さまになった「かぞくっち」の人生は、ブロックチェーンという技術で記録されます。つまり、デジタル上で「かぞくっち」の生きた証がずっと残り続けるということです。

「かぞくっち」に税金システム?

「かぞくっち」の世界にも税金のような仕組みがあります。「かぞくっち」が住んでいる「家」は、動くために充電が必要です。充電をするために、「家」は「箱庭」に設置してある充電スポット「御神木」に向かいます。「家」は充電をする度に、「御神木」にお金を奉納します。

そして奉納した「家」の中に、「赤ちゃんかぞくっち」ができると、「御神木」からご祝儀としてお金をもらえます。私たちの世界に例えると、国民は日々税金を払い、もし子供を出産したら補助金がもらえる「出産育児一時金」(申請制)と同じですね。「かぞくっち」も生きるためにお金が必要という仕組みは、現実世界のようで面白いです。

「かぞくっち」がゲームだとしても

「かぞくっち」は、仮想世界のものですが、人間の人生を表現しているようにみえます。殆どのゲームはデータをリセットできますが、「かぞくっち」はリセットできず、生まれる前からお星さまになるまでのデータが残ります。

人間の人生もゲームのようにリセットできないので、「かぞくっち」を見ていると、他人の人生を俯瞰しているような気持ちになります。ICCで作った私の「かぞくっち」は元気に過ごしているかな?「かぞくっち」にとって良い人生が歩めますように!

私が作った「かぞくっち」。尊い!



【参考】
ICC, https://www.youtube.com/watch?v=NPdxPCzhB4U「《かぞくっち》 [2022]」, <https://www.ntticc.or.jp/ja/archive/works/kazokutchi/>

KAZOKUTCHI, <https://kazokut.ch/>

「かぞくっち」購入について,<https://spectacular-limit-175.notion.site/1b9d4fc11f3a4a07b561b01d90b3c0cf>

Kazokutchi, 2023, 「KAZOKUTCHI【2nd Season】」, <https://www.youtube.com/watch?v=NPdxPCzhB4U>

OpenSea, 「KAZOKUTCHI Season2」,
<https://opensea.io/collection/kazokutchi-2>

TAMAGATCHI, 「Supreme®/Tamagotchi」, <https://toy.bandai.co.jp/series/tamagotchi/original/Supreme/>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?