見出し画像

今日は焼肉の日

今晩は。青森の IT ばあちゃんです。

8月29日、今日は焼肉の日だそうですね。

3月8日は、サバの日。
11月22日は、いい夫婦の日。
語呂合わせ上手ですね!

そんなこんなで今日の夕飯は焼肉にしましたが、
どうもぴんと来ない。
付け合わせのキャベツが美味しかった!


安い肉使ったんじゃないの?
それもありかも。

そもそも牛肉苦手で食べられない私。
出産後は、肉を食べると胃もたれする。

長女が生まれた後、焼肉をしていると、
母乳を飲ませながらゆっくり食べている私の目の前で
バクバク肉を食らう夫の姿があった。
「野菜も食べないと体に良くないよ」と言うと
「確かに」と言いながら、さらに肉に食いつく夫。


「どんだけ~!」と言いたくなる。

20代30代は私も食べたよ肉系。
でも、小さい頃から魚で育ったから、魚が好きなんです。

小さい頃からの食の味って続くのかなって思います。
時々出現する小1の孫ちゃんには、1歳過ぎたときから刺身も食べさせてましたね。だからお寿司やお刺身好きですね。もちろん唐揚げやお肉は大好きですけどね。


「三つ子の魂百まで」と言いますが、
食に関しても同じことが言えるかもしれませんね。
子どもたちには、できるだけいろいろなものを食べさせてあげたらいいのかなと思います。


食感や味など、子供によって感じ方は様々だと思いますが、
いろいろ経験できることが良いことだし、その中から自分で選択できることもいいなと思います。
苦手なものでも、そこに大人の一工夫や誘惑的な声掛けがあれば、子どもの食の範囲が広がっていくかなとも思います。
そのためにはまず、大人の味覚を広げないとね!


そうは思いつつ、なかなか自分の味覚は広がりません。


どなたか
「ウニの日」と
「アワビの日」と
「アナゴの日」と
「エビの日」と
「ご飯の日」
知ってたら教えてください!


今食べたいものだらけ (笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?