マガジンのカバー画像

物流を学ぶマガジン

46
物流noteのまとめマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

マースクのコンテナ船を見に行きました

2024年4月5日、ALL THE WAY TO ZERO、デンマークを本拠地とする世界シェアNo.1を誇るMAERSK社…

aomina
2週間前
15

長尺貨物のバンニング

今回はよく問い合わせを受ける長尺貨物のバンニング・デバンニングの解説をします。熟練の現場…

aomina
3週間前
3

輸送モニタリング

輸送ダメージが繰り返し発生した事はないでしょうか? その際にフォワーダーに聞いてもキャリ…

aomina
1か月前
1

物流DAOの進捗(2023年12月)

今回は物流DAOの進捗4回目です。そして2023年の1年も振り返ります。どの程度の進捗があったの…

aomina
3か月前
6

被災地のサプライチェーン

今回は被災地でボランティアをしていた時にモノの供給に課題を感じていましたので、何かの参考…

aomina
3か月前

温度管理物流

今回は私が長年悩んだ物流の話です。 温度管理物流は行った事があるでしょうか?製品の品質を…

aomina
3か月前
5

自動化の落とし穴

今回はXで連投した内容をまとめ直したものです。 自動倉庫と聞くとどの様なイメージをお持ちでしょうか? 人件費が削減できる、保管効率が良くなる、作業が効率的になる!と期待する人が多いと思います。 ところがここには大きな落とし穴がありますので、ぜひ物流に関わる方には読んで頂きたい内容です。 自動倉庫とは 今回のイメージが合うように自動倉庫とはどの様なものか解説します。 自動倉庫の導入 自動倉庫の導入時の動機は保管場所の不足です。保管効率だけを計算すると自動倉庫に費用

STARLINKを追え!

今回はXでポストした貨物トレースをまとめていきます。 物流DAO当初からのプロジェクト「旅す…

aomina
4か月前
1

物流知識体系化

今回は物流DAOの新しいプロジェクトを紹介したいと思います。 以前から物流人材の育成には苦…

aomina
5か月前
5

ざっくり学ぶ、輸入管理のきほん

今回は輸入管理についてです。 輸出企業が多い日本では輸出管理は法定の体制を整えている会社…

aomina
6か月前
6

物流DAOの進捗(2023年9月)

今回は物流DAOの進捗3回目です。 正直、あまり進んでいない感があるのですが、それも含めて状…

aomina
6か月前
2

トラックドックの考察

今回はトラックドックの考察をして行きます。 なぜトラックドックについて考えるのかと言うと…

aomina
7か月前
2

物流の価値向上2

前回の物流価値向上で書ききれなかった部分を補足したいと思います。 具体的に物流がどうやっ…

aomina
7か月前
3

持続可能な物流を目指して2

今回は持続可能な物流を目指しての2回目です。 これまでトラック運賃は長らく買手市場で価格低下が著しかったという背景があり、明らかに運賃が低いものが見受けられます。しかし、いざ値上げ要請が来ても、ロジカルな説明をしてもらえず、困っている荷主の方も多いと思います。 どのように値上げの説明をすれば良いのか分からない営業の方が多いように感じていますので、私自身が値上げ要請を受けた時に欲しいと思う情報を共有したいと思います。値上交渉の参考になればと思い記事にしてみました。 荷主でも